おしゃれになれないと諦める前に、一度だけ私にチャンスを下さい

地方の田舎から出てきてかなりダサかった自分が、どんな方法でオシャレになったのか。徹底的な洋服の分析で明らかにされた、あなたの固定観念を揺り動かす新感覚ファッションブログ。超具体的に、本質からオシャレを考える。

なぜあなたはおしゃれになれないのか??おしゃれになる勇気を持とう!

こんにちは。ジェームズです。 今回は「なぜあなたがおしゃれになれないのか?」について解説するとともに、おしゃれになるにはどうすればいいのかについて話していきます。 その前に少し私についての話をさせて下さい。 まだ全然おしゃれじゃなかった、今か…

雑誌の着こなしが参考にならないのは、自分との距離が遠いから。

こんにちは。ジェームズです。 ファッション雑誌を読んでいると、誰しもが思うのが、 http://lookbook.nu/user/72561-Christoph-S/looks 「こんなスタイルの良いモデル使ったら参考にならないわ・・・!」 じゃないでしょうか。 「ちょっとおしゃれに興味出…

シルエットを「正確に」整えるために試して欲しい2つのこと。

こんにちは。ジェームズです。 以前、「あなたは洋服が見えていない」といった話をしました。 正確には、「洋服のディテールや人間の体・顔などに無意識のうちに視線が分散してしまい、全体像を把握することは難しいんだよ」という話でした。 このブログのキ…

おしゃれは「客観視と知識」が全て。

おしゃれは「客観視とファッションの知識」が全てです。 「いかに自分に似合うスタイルを作り出せるか」です。 「どうすれば自分を最大限かっこ良く、おしゃれに見せることが出来るか」です。 そして、それを具体化するファッションの知識があるかどうかです…

おしゃれは、「スキル」だ。

才能は確かにあるから、ファッションにおいてその能力を発揮するかもしれない。 (ここでは、才能を圧倒的な能力のことを指します。) 芸術的な感性があるとか、 色の組み合わせ方がうまいとか。 そこまでいかなくても、ちょっと学んですぐ生かせる要領の良…

メンズファッションには、遺伝子レベルで大切なことがある。

ファンタジーなら話は別ですが、いくらフィクションと言っても、物語には、リアリティが欠かせません。 あまりにも現実とかけ離れた話は感情移入出来ないからです。 登場人物があまりに人間味がなかったり、ストーリーがあまりにも飛躍していたりすると、途…

誤解を恐れず言いたい。「全てはメリハリである」と。

最初に言っておきたいことがある。 よくファッションサイトでも「メリハリが大切!」と言われるが、このブログで取り上げる「メリハリ」は、そこら辺のメリハリとは一線を画すものである。 一緒にしないで下さい。 この先の内容は、きっとあなたの知りえない…

おしゃれはねつ造されたもの。

こんにちは。ジェームズです。 あなたは今まで何気なく、洋服を見て、着ていたと思うのですが、おしゃれについて考えたことがありますか?? よく考えてみると、「洋服」と「おしゃれ」はすぐに結びつかない要素です。 おしゃれよりも先に、体温調節が先に来…

あなたは良質な情報を選び取る審美眼があるか??そんなんじゃいつまで経ってもおしゃれになれないぞ!

どうも。ジェームズです。 ネットという情報の大海原で、ぷかぷか受動的に流されてないですか?? 船のゆくまま気の向くまま、無意識に入ってくる情報に身を委ねてないですか?? そんなんじゃおしゃれになるどころか、一生人生変わらずそのままですよ。 な…

細かいところまでこだわれないのなら、おしゃれになるのは諦めた方がいい。

こんにちは。ジェームズです。 結構刺激的なタイトルですが、これは事実です。 細部までこだわれないとおしゃれになれません。 おしゃれと言われ、高い評価を得ている人は皆例外なく、細かいところまで気にしています。 色の合わせ、靴下、その各アイテムの…

ダサくなる着こなしを知って、失敗を回避しよう!(シリーズ化予定?)あなたの洋服は散らかっている!?

こんにちは。ジェームズです。 おしゃれになるための着こなしだけでなく、ダサくなる着こなしも知ってよりおしゃれになろう!というこの企画。 今のところシリーズ化を考えています。 よりかっこよく見せる、おしゃれに見せるために何に気を付ければいいのか…

メンズファッションの基本の型。ここがあなたのスタート地点だ!!

こんにちは。ジェームズです。 「さあ、ファッション勉強しよう!」と思ったときに、雑誌見るのも、ネットを徘徊するのもいいけど、結局何を目的に情報を集めていたのか分からなくなります。 いろいろな着こなしを見て、 「ああ!これいい!」 って思うんだ…

差し色を靴に使うのはおすすめしない。そのわけ。

こんにちは。ジェームズです。 ちょっと差し色についてもう少し言いたいことがあるので、この前の記事の補足的な内容。 差し色についての記事。 fashionkakumei.hatenablog.com 今回、結構ピンポイントな内容なんですけど、どうしても言っておかないといけな…

残酷!?シンプル過ぎるファッションの落とし穴。戸愚呂100%から紐解く顔の話。

こんにちは。ジェームズです。 女の子は皆言う。 「シンプルなファッションいいよね!」 「シンプルが潔くて好き!」 でも私は言いたい。 それ、本当に「服」見てますか??と。 シンプルなファッションを紐解くと見えてくる恐ろしい真実。 あなたはこの先を…

もっと「似合う」「似合わない」に耳を傾けて!目を向けて!あなたの体が泣いている。

「この洋服は似合う。」 「この洋服は似合わない。」 というのは誰しもが経験していると思います。 でも、その問題に対して深く考えたことは無いのではないでしょうか?? もしくは考えたことがあったとしても、「どうして合うのか、どうして合わないのか」…

おしゃれな人が皆やってる、たったひとつの共通点。すぐに出来て、一番影響力のある整え方。

どうも。ジェームズです。 アパレル店員をやりながらも、お店に来るおしゃな人をずーっとを観察していました。 おしゃれな人は何が違うんだろう?? 何か共通点があるはずだ。と。 そして、自分の働いているお店に来る店員さんに飽き足らず、他のお店に行っ…

ファッションの引き算の考え方は、実はめちゃくちゃシンプル。

「ファッションは引き算と足し算です。」 fashionkakumei.hatenablog.com と過去記事で解説しました。 そこでおおまかに ーーーーーーー 引き算はシンプルでかざらないおしゃれ。 足し算は遊び心のあるファッショナブルなおしゃれ。 ーーーーーーー と説明し…

さて質問です。あなたはボロボロになった靴をいつまでもいつまでも履き続けますか??

あなたは今どんな靴を履いていますか?? え?ぼろぼろの使い古された靴? そんなんじゃいつまでたってもおしゃれになれません。 靴ってかなりファッションに影響及ぼしますから。 「おしゃれは足元から」というのも相応の理由があるということです。 きっと…

差し色とは、スイカにふりかけるひとつまみの塩である。

http://wear.jp/tani/96745/ よくファッション雑誌でも、 「赤の差し色が着こなしのアクセントに!」とか 「差し色に赤を使っていておしゃれですよね!」 と書かれています。 あなたも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?? もし見ていなかった…

洋服の「合う・合わない」を本質から考える。何をもって「合う」と言うのか??

こんにちは。ジェームズです。 「このトップスにこのボトムスは合わないね。」 逆に 「このトップスにこのボトムスは合うね!」 もっと具体的に言うと、「黒スキニーにレザー合うね!」 という会話が至る所で繰り広げられています。 ちゃんと説明してくれは…

コンバース(カモ柄)をレビュー!着こなしに役に立ちそうな情報も盛り込んでみました。

こんにちは。ジェームズです。 前回は4000文字近く、あなたが洋服をどのように認識しているか説明しました。 fashionkakumei.hatenablog.com おそらくどのサイトにも書いてないことを書いているので一読の価値はあると思います。 これまでも斬新な視点から、…

【超重要!】あなたは洋服が見えていない!?キーワードは「視線の分散」。

線こんにちは。ジェームズです。 最近は概念についての投稿が多いです。 それゆえ重要な話が多いです。 なぜなら、概念についての話はおしゃれになるためにろ過にろ過を重ねて、重要な部分を抽出したエッセンスだからです。 ぎゅっと濃縮した栄養分を頭の中…

【初心者必読!】おしゃれは算数??算数さえ出来ればおしゃれになれる!

こんにちは。ジェームズです。 「おしゃれとはなんなのか、どうしたらおしゃれになれるのか?」 と考えているあなたにとって必読の内容です。 なぜなら、小学生が習う算数さえできれば、あなたはおしゃれのベースとなる考えをすぐさまインストールできるから…

「始まり」と「終わり」が印象を左右する!?そして、ファッションにも「始まり」と「終わり」がある!?

こんにちは。ジェームズです。 あなたも無意識のうちに「始まり」と「終わり」を意識しています。 それに重きを置いて、物事の印象の良し悪しの大部分を判断しています。 と言われてもなんだかピンと来ませんよね?? でもちょっと考えてみると、印象は、最…

ファッションは左脳と右脳のバランス。

こんにちは。ジェームズです。 さっきちょっと考えたことをシェアしたいと思います。 自分の備忘録としてのメモもかねて。 (本当に私の備忘録になりそうな文章になっちゃいました。笑) 私は、ファッションを考えて構築するという、おしゃれを言語化してい…

ついに暴かれる認識の秘密!?顔の造形と筋肉。ファッションとの関係は?

こんにちは。ジェームズです。 筋肉ってなんでかっこいいと感じるんですかね?? 考えたことありますか?? 私は洋服について分析するうちに、顔や体との相関は外せないと考えるようになりました。 筋肉と洋服の関係性。 っていうか、人間の持っている普遍的…

シンプルだけど抜群に効果がある!?今より劇的にスタイルアップさせる着こなし術!

こんにちは。ジェームズです。 ちゃんと戦略的に洋服を着ていますか?? 私は考えに考えて、相手の目に自分がどう映るのかを、客観的な視点を持ちながら洋服を着ています。 なぜなら、普段自分が姿見で確認する姿と、他人が見ている自分というのは、あなたが…

おしゃれの羅針盤を授ける。光差し、水面きらめく海を自信を持って航海せよ。

こんにちは。ジェームズです。 あなたは厚く覆われた霧のなか、5m先も見えない状況で、ぼろぼろで今にも沈みそうな木製の小舟に乗り、自力でオールを漕ぎながら進んでいる・・・。 初心者がファッションを学ぼうとしたとき、こんな心境なのではないでしょ…

【おしゃれとは無縁と考えている人にこそ見て欲しい】おしゃれは知識と実践の蓄積である。何事にも近道なんてない。

「おしゃれは芸術的な感性がないと難しい」と多くのおしゃれでない人は、考えるかもしれない。 だから自分とは無縁の世界で、交わることのない領域だとはなからあきらめてしまっている。 もしくはそうなりたくても、なれる確証がないから行動できない。 もし…

イネス、アンダーソン、ユニクロUの中から値下げ待ちで買いたいアイテムを紹介!

こんにちは。ジェームズです。 名前変えようかなーと思っている今日この頃です。 今回はユニクロUをレビュー出来なかったので、今秋のユニクロコラボの中から、初心者にこそ買ってもらいたいアイテムを紹介していきます。 でも、もう目玉アイテムは売り切れ…