おしゃれになれないと諦める前に、一度だけ私にチャンスを下さい

地方の田舎から出てきてかなりダサかった自分が、どんな方法でオシャレになったのか。徹底的な洋服の分析で明らかにされた、あなたの固定観念を揺り動かす新感覚ファッションブログ。超具体的に、本質からオシャレを考える。

半袖シャツはダサい・・!?原因はイメージにあり!?

んにちは。
ファッション革命家
ジェームズです。



今回はアイテムの中でも
トップレベルに難しい

半袖シャツについてです。



半袖シャツを何気なく
着ていると、一瞬にして
超絶ダサくなる可能性があります。




めっちゃダサい・・・。」




道行く人たちがこんな感情を
心に抱きながら、あなたを
見ているとしたら、とても
ショックですよね?




ましてや身近な人たちに
こんな風に思われていたら、
落ち込んでしまいますよね?




なぜこのように
思われてしまうのか。




それにはシャツの、ある
イメージ
が関係しています。





ですが、その前に
そもそもあなたはこのように
考えていることと思います。




「え?半袖シャツって
そんなに難しいの?」




「シャツは女子受けもいいし、
簡単にかっこよくなれるもの
じゃないの?」




確かにシャツは女子受けが
いいです。




着るだけで簡単にオシャレに
見せることのできる初心者向け
アイテムです。




しかし、その袖が
半袖になるだけで、「超」が
つくほどダサくなってしまう
可能性があるのです。





その原因は半袖シャツが
日本人の体型をかなり子供っぽく
見せてしまうからです。




メンズファッションは
「大人っぽさ」をどう表現するか
が鍵となります。




fashionkakumei.hatenablog.com





詳しくはこちらの過去記事に
譲りますが、とにかく
子供っぽさを払拭する必要が
あります。




本来シャツは長袖が一般的で
スーツのインナーとして半袖を
着ることはあり得ません。




皆イメージとして、「シャツは
長袖が普通」という認識が
あるために、妙に不自然に、
子供っぽく見えてしまうのです。




クールビズで半袖シャツを
着ているサラリーマンが
ダサく見えてしまうのも
このイメージが原因の1つです。



f:id:fashionkakumei:20160812155613j:plain




認識しているイメージと
離れれば離れるほど、そこに
違和感を生んでしまうのです。




だから、シャツの場合
半袖になるだけで、ギャップを
大きく生んでしまい、
わざとらしく見えてしまいます。




「わざとらしさ」は子供っぽさを
加速させます。




f:id:fashionkakumei:20160812161829j:plain




簡単に言うと、本来の洋服の
用途から外れたデザインは
わざとらしく、子供っぽくなる
ということです。



例えば、上の画像のように
Tシャツに英字のプリントは
実用的でない不要なものですよね?




そのデザインで洋服の
機能が向上しないものが
ほぼそれらに当てはまります。




半袖シャツは機能性を追求した
結果でありますが、本来の洋服としては
スーツという礼服のインナーという
意味合いが強くあります。




そのためあまりにもカジュアルな
デザインはそぐわないという
ことです。




「じゃあもう半袖シャツは
着るなってこと?」



いえ、そんなことは
ありません。




半袖シャツもオシャレに
着こなす方法はあります。



その方法はまた次回
解説していこうと
思います。



では最後にワークです。



fashionkakumei.hatenablog.com



この過去記事を
読んでおいて下さい。



半袖シャツを着こなすために
必要な要素が含まれています。




今回のポイント

・半袖シャツは難しい。
・半袖は本来のシャツの
ドレスコードのイメージと乖離させ
妙に子供っぽく見せる。



質問や疑問があれば
ご自由にお書きください。



どんな些細なことにも
精一杯答えさせていただきます。



個人的なものでも
大歓迎です。




最後までお読みいただき
ありがとうございました。