おしゃれになれないと諦める前に、一度だけ私にチャンスを下さい

地方の田舎から出てきてかなりダサかった自分が、どんな方法でオシャレになったのか。徹底的な洋服の分析で明らかにされた、あなたの固定観念を揺り動かす新感覚ファッションブログ。超具体的に、本質からオシャレを考える。

知らなかった?ブルーデニムは合わせにくくて難しい!

f:id:fashionkakumei:20161129155649j:plain

んにちは。
ファッション革命家
ジェームズです。


今回はほとんどの人が知らない
ブルーデニムの合わせにくさに
ついて解説します。


あなたは知らないうちに
ブルーデニムの洗脳に
かかっています。


この洗脳が解けないうちは
ずっとあなたはダサいままです。


私も最初は青のデニムばかりを
買い続け、オシャレになれない
と頭を悩まし続けていました。


それも当然です。


ブルーデニムは、着こなすには
難しい、中級者・上級者向け
アイテムだったんですから。


「でも店員さんもブルーデニム
は合わせやすいって言ってたよ。」


それが、すでに罠にかかっています。


日本ではその罠に陥りやすい土壌が
整っているので、多くの人が
勘違いをしているのです。


ですので、あなたの中にある
ブルーデニム神話を崩し、
正しい認識に変えていきます。


f:id:fashionkakumei:20161129155454j:plain
https://www.aliexpress.com/item-img/Big-Size-30-46-Thin-Homme-Bussiness-Jeans-Vintage-Indigo-Straight-Loose-Men-s-Denim-Casual/32658207013.html



まず、「ブルーデニムは何でも
似合う」というのは、見慣れている
からにほかなりません。


慣れというのは怖いもので、
多い頻度で目にすれば、その状態も
自然になってくるというものです。


街を歩けばそこら中に青の
デニムを履いている人がいます。


かなりの浸透率で、私服と
いったらブルーデニムと言わん
ばかりの多さです。


実際私の父親も私服では90%
以上青のデニムを履いていました。


そんなブルーデニムを使った様々な
着こなしを毎日目にしていたら、
「何にでも合う」ように
見えてしまうのです。


そこには日本ではアメカジファッ
ションが人気を博した時代があり、
それがいまだに根強く残っている
のが原因のひとつです。


ではなぜ、ブルーデニムは
合わせるのが難しいのでしょう?


それはブルーデニムがカジュアル
過ぎるからです。


つまり、子供っぽく
なりすぎるからです。


日本人が簡単にオシャレに
見せようとするなら、大人っぽく
が基本です。


大人っぽさが女性の求める
ステータスであり、多くの人の
着こなしがカジュアルに寄っている
ため、差別化にもつながるからです。


そのため、ブルーデニムを履いて
しまうとその子供っぽさを拭おう
と、大人っぽくバランスをとる
のが大変
になるからです。


ブルーデニムを履いてしまったら
バランスをとるため、革靴を履いたり
シャツやコートを着たりと
難しいのです。


f:id:fashionkakumei:20161129165710j:plain
http://wear.jp/dufferstaff03/8535697/


しかし、実際にはデニムにパーカー
などカジュアルな組み合わせやシャツ
を合わせても大人っぽく寄せきれずに
失敗するパターンが実に多いのです。


f:id:fashionkakumei:20161129171302j:plain
https://latte.la/column/26569623

f:id:fashionkakumei:20161129172516j:plain
http://www.kikonasi.jp/denim/denimpants-parka.html

もしあなたがオシャレになりたい
なら、初めのうちはブルーデニムを
履かないのが近道ですが、それしか
持っていない場合もあります。


その場合は、上半身を大人な
アイテムで固めるように
しましょう


例えばテーラードジャケット
コート、ニット、シャツなどです。

f:id:fashionkakumei:20161129172912j:plain
http://wear.jp/wear10034/7276065/


パーカーやカジュアルな
ジャケットなどは合わせないよう
気を付けて下さい。


一気に子供っぽさが加速
してしまいますので。


最後にワークです。


あなたが持っている大人っぽい
アイテムを出してきて、
ブルーデニムと一番大人っぽく
なるよう組み合わせてみて下さい。


まずはシルエットなど気にせず、
上半身を大人っぽくすること
だけを考えて下さい。


それがあなたのオシャレになる
経験値として溜まっていきます。


今回のポイント
・ブルーデニムは合わせやすくない。
見慣れているだけ。

・ブルーデニムはカジュアル過ぎて
難しい。

・上半身は大人アイテムで
固めよう。


疑問点や質問など
コメントにてお受けします。


個人的な質問も大歓迎です。


精一杯答えさせていただきます。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。