おしゃれになれないと諦める前に、一度だけ私にチャンスを下さい

地方の田舎から出てきてかなりダサかった自分が、どんな方法でオシャレになったのか。徹底的な洋服の分析で明らかにされた、あなたの固定観念を揺り動かす新感覚ファッションブログ。超具体的に、本質からオシャレを考える。

【初心者必見!】ユニクロUを厳選レビュー3選!着こなし指南も!番外編も追加!

んにちは。
ファッション革命家
ジェームズです。

 

今回は2月17日解禁された
ユニクロUのアイテムについて
厳選レビューをします。

 

あまりお金をかけずにオシャレを
したいというあなたは、今回の内容は
必見です。

 

特にもしあなたが今年から大学生に
なるなら、どうしても今すぐオシャ
レになりたいならこんなチャンスは
ありません。

 

周りと差のつくアイテムをユニクロ
価格で揃えられる今こそ、オシャレ
の絶好の機会なのです。

 

しかし、良品を選べなければ着こなし
が難しいのもまた事実です。

 

手に入れるべきアイテムをしっかり
認識して、賢く良品を手に入れまし
ょう。

 

目次

 

 

そもそもユニクロUって??

ちょっとユニクロから引用して
みましょう。

 

f:id:fashionkakumei:20170217234752j:plain

Uniqlo U
The Future of LifeWear

クリストフ・ルメール率いるデザイナーチームがパリのアトリエからお届けする、ベーシックな服に革新をもたらすコレクション。
新しい素材や最先端の技術を取り入れ、他にない服のかたちを探求することで、
わたしたちの服を新しいベーシックへと創り変えていく。
Uniqlo U それは、ユニクロが目指すLifeWearの未来。

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/UniqloU/about/

 

てな感じです。

 

要はエルメスのデザイナーを経験した
ルメールが率いるチームがユニクロと
コラボしたんだと考えてもらえれば、
大丈夫です。

 

もし、あなたがファッションに詳しく
なかったとしても、高級アパレルブラ
ンドであるエルメスの名は聞いたこと
あるかと思います。

 

ってことは有名なデザイナーが
デザインした洋服がユニクロ価格
で買えるってこと?

 

厳密に言うと、少し違うのですが、
そのような考えでそんなに困ること
もないでしょう。

 

ルメールの上質なエッセンスが加わり、
いつものユニクロとは一味違ったアイテ
ムがラインナップします。

 

去年の9月末にもユニクロUが順次発売
され、人気アイテムは即完売するほどの
人気と注目度の高い一大イベントです。

 

この機会を逃すわけにはいきません。

 

 

アイテムレビュー!

↓↓ユニクロU・MEN商品一覧はこちら↓↓
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/UniqloU/men/

 

このブログをあなたが見ている頃
には人気アイテムはもしかしたら
無くなっている可能性があります。

 

また今この瞬間に無くなっている
かもしれません。

 

ユニクロだからと値下げを待たずに
欲しい商品は積極的に買いましょう。

 

私も前回買わずに完売、後悔した
アイテムが多々あります。

 

この記事があなたのいち早い決断の
参考になれば幸いです。

 

・2017ssユニクロU全体の印象

正直今回のアイテムは個人的に色々
欲しくなってしまうくらい良品が多
めでした。

 

サイズ違い、色違いで複数買い
したい勢いです!

 

ゆったりしたシルエットでありながらも
野暮ったくなく、すっきりと着れるもの
が多いです。

 

大人っぽさのなかに程よい抜け感が
あるとオシャレに見えやすいので、
今回のユニクロUのアイテムを買う
だけでグッとオシャレに近づくでしょう。

 

抜け感とは「着崩すこと」で、きれいめ
アイテム多め、カジュアルアイテム少な
めでコーディネートすると良い塩梅で着
崩すことが出来ます。

 

f:id:fashionkakumei:20170215023951j:plain

http://wear.jp/genji/8876802/

 

これなんか分かりやすいですね。

 

チェスターコート、黒スキニー、革靴を
パーカーで着崩していますね。

 

この「着崩し」がひとつのアイテムで
表現されているものが今回のラインナ
ップの中にいくつかあるのです。

 

それが狙い目の一つのポイント
ですね。

 

ん???一つのアイテムの中で
着崩し
が表現されているってどう
いうこと??

 

とあなたは思うかもしれませんね。

 

単純に且つ一つの例として
説明すると、

 

シャツというきれいめのアイテムの素
材を光沢のあるものにし、きれいめ要
素を付与しつつも、ゆったりめのサイ
ズ感にして少しカジュアルにして表現
しているんです。

 

だからこそ、1枚で着てもオシャレに
見えやすいんですね。

 

コーディネートをさほど考えなくても
かっこよくきまるというわけです。

 

 

 

・1枚でかっこいい!?おすすめアイテム!

まずは買っておいて損はない、使いや
すく、コスパ抜群なアイテムから
紹介していきましょう。

 

①落ち感がいい雰囲気!オープンカラーシャツ

f:id:fashionkakumei:20170218180523j:plain

MEN  オープンカラーシャツ(半袖) 2990円
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/197622-69

 

これ画像で見るよりずっといいです!

 

かなり生地に光沢感があり、ドレッシー
な雰囲気を醸し出していますが、襟を寝
かせたり、袖を太くしてゆるいサイジン
グに仕上げています。

 

さらっとした生地で落ち感もあり、
すっきりとしたシルエットをして
います。

 

*落ち感とは?**********

上から下までまっすぐストンと、
シワが深く刻まれずに落ちている
様子を表現するときに用いられる。

スラックスなどのさらっとしたものの
アイテムの説明などに使われることが
多い。

落ち感のメリットはシワがあまり生ま
れないため、すっきりとしたコーデに
なりきれいめな雰囲気を作れること。

*****************

 

ゆるく着れるけど子どもっぽくならない、
シャツで光沢感があるけどキメキメにな
らない絶妙なバランスを保ったとても汎
用性の高いアイテムです。

 

黒のスキニーデニムはもちろん、色落ち
したスキニーデニムに合わせてもオシャ
レに着こなせます。

また、このゆるさを生かしてパンツも
ちょっとゆるくして、ルーズなコーデ
にしてもオシャレなリラックススタイ
ルを作ることが出来ます。

 

夏にこれを着るだけで、簡単に周りと
差別化することは可能でしょう。

 

 

オープンカラーシャツを着こなす!

では実際にどう着こなせばいいのか
コーディネート画像見ながら、イメージ
してみましょう。

 

・ベーシックにスキニーと合わせて
Yラインに!

f:id:fashionkakumei:20170218190029j:plain

http://wear.jp/genji/7301943/

 

黒スキニーと合わせるだけで容易に
Yラインが作れるので、とてもおす
すめです。

 

ゆったりとしたシルエットのこの
ユニクロUのオープンカラーシャツ
と相性のいいコーデです。

 

半袖シャツはコーデが難しいので、
これだと周りとも被りづらいし、簡
単にオシャレに見えます。

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

 

・上下ゆるいリラックスコーデ

f:id:fashionkakumei:20170218191318j:plain

http://wear.jp/ryo040607/6968942/

 

オープンカラーシャツにゆるめの
スラックスを合わせた上下ともに
落ち感のあるコーデです。

 

ちょっとコツが必要ですが、ゆるさ
を出した雰囲気のあるコーデを組む
ことが出来ます。

 

「ゆるいもの×ゆるいもの」など上下
でイメ
ージを統一させるとまとまりの
あるコ
ーデが完成します。

 

・かなり難しい半袖シャツ×ショーツ
もオープンカラーシャツなら!

f:id:fashionkakumei:20170218193312j:plain

http://wear.jp/atsushix/7703174/

 

実は半袖シャツ×ショーツってお互い
子どもっぽい要素が強すぎて、コーデ
をオシャレに見せるのが非常に難しい
んです。

 

半袖シャツ×ショーツ

f:id:fashionkakumei:20170218193714j:plain

http://wear.jp/ryo040607/7336040/

 

かなり子供っぽい印象になっている
のが分かるともいます。

 

しかし、ゆったりしたオープンカラー
シャツならショーツを少し隠すことが
でき、きれいにYラインを作ることが
出来ます。

 

また袖も太めになっているので、
上半身にルーズさをもたらして
います。

 

f:id:fashionkakumei:20170218193312j:plain

http://wear.jp/atsushix/7703174/

 

このようにオープンカラーシャツは、
夏の差別化にも、汎用性の高さで色々
な着こなしの主役として大活躍するで
しょう。

 

 

 

②立体的なシルエット!半袖ニット

f:id:fashionkakumei:20170218205520j:plain

ミラノリブクルーネックセーター(半袖) 2990円
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/190685-68

 

次のおすすめは半袖ニットです。

 

このニットのいいところは、
シルエットは立体的で裾に
リブが無いところです。

 

固めの素材で立体的な仕立てのため、
体型を隠すことが出来、また裾にリブ
が無いため、腰に溜まらずすっきり着
ることが出来るのです。

ニットには通常リブがついてるものが
多く、自分にぴったりのサイズで着る
と腰にシワが溜まり野暮ったくなるの
です。

 

腰クシャ

f:id:fashionkakumei:20170218213053j:plain

http://wear.jp/ships_1605mk/7560370/

 

野暮ったくなる上に脚の長さが
丸わかりになるため、スタイル
が良くないとかっこよく着こな
すのは難しくなってきます。

 

現在はきれいめスタイルが隆盛して
おり、すっきり着ることがトレンド。

 

そのためこの野暮ったさを回避する
ためにオーバーサイズにしたり、
スリットを入れるなど落ち感がでる
よう色々工夫されています。

 

半袖ニット スリットあり

f:id:fashionkakumei:20170218213836j:plain

http://wear.jp/iz/6997480/

 

スリットを入れることで裾が溜まらず
すっきりと着れています。

 

「じゃあ今回のユニクロの半袖
ニットもスリットがあるの?」

 

とあなたは目をキラキラさせながら
思うかもしれませんが、スリットは
入っていません

 

しかし、1,2サイズアップする
ことで程よく体型を隠しつつ、腰に
生地が干渉することなくすっきり着
ることができるようになるのです。

 

あとひとつ半袖ニットが1枚でかっこ
よく見える理由はニットゆえの理由に
よります。

 

夏は多くの人がTシャツで過ごします。

 

夏は着ることの出来るものは少なく、
さらに暑くて暑くて、オシャレどころ
ではありません。

 

ニットの時点ですでにオシャレな
差別化が出来ているのです。

 

さらにニットですから、Tシャツより
大人っぽい雰囲気が出ますし、表情の
ないTシャツは地味に見えがちです。

 

その点ニットはTシャツより目が粗く、
無地を選んでも地味に見えないのです。

 

それが2990円で手に入ります。

 

まさにコスパの権化。

 

ワードローブに絶対1枚持っておく
べき1枚です。

 

あなたのファッションを楽に
オシャレにしてくれるでしょう。

 

ただ、この記事を執筆時現在で、
もうすでに在庫が無くなりかけてい
ます。もう手に入れることは難しい
かもしれません。

 

 

 

③シルエットが秀逸なコート

f:id:fashionkakumei:20170218230612j:plain

ライトウェイトオーバーサイズコート 9990円
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/195203-03

 

3つ目はアウターですね。

 

最近ではロングコートを着ている人も
多く街で見かけるようになり、普通に
コートを着ているだけでは量産型と言
われるようになってきました。

 

そんななかでこのコートはお手軽に
ちょっと違った雰囲気を味わえます。

 

かなり薄手のさらっとした生地のコ
ートで落ち感があり、ゆったりして
おりやわらかさがあります。

 

去年少し流行ったテロンチに近い
イメージでしょうか。

 

f:id:fashionkakumei:20170218232646j:plain

http://zozo.jp/shop/luis/goods/15960109/?did=33428062

 

カッチリしたコートの素材感をテロっ
とやわらかいものにし、ほどよいリラ
ックス感を出し、使いやすくしたもの
です。

 

ですので、春に薄手のコートが欲しい
というあなたにはとてもおすすめで、
持っていて損はないアイテムだと思い
ます。

 

個人的にはグレーが春の季節感にとて
もマッチした良い色味で、気に入りま
した。

 

パンツはゆるいシルエットでもスキニ
ーでもスラックスでもデニムでも何で
も合います。

 

f:id:fashionkakumei:20170218235217j:plain

http://wear.jp/rt0209/9217053/

 

f:id:fashionkakumei:20170218235536j:plain

http://wear.jp/harehbd/9082326/

 

 

 

 

番外編

 

番外編では今まで紹介したものと違
い、ちょっと難易度が高くなり、初
心者向けではないですが、優れたア
イテムを紹介していきます。

 

これらのアイテムをうまく取り入れ
ることで、かなり差別化されたオシ
ャレな着こなしが出来ます

 

しかもユニクロ価格で手に入る機会
だからこそ、そういった少し攻めた
挑戦もアリではないでしょうか。

 

 

個人的におすすめしたい
ユニクロとは思えないアイテムたち

 

①MEN デニムジーンズ+

 

f:id:fashionkakumei:20170220185635j:plain

デニムジーンズ+ 
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/193426-64#thumbnailSelect

 

実は発売前からLook Bookで見て
気になっていた商品。

 

その予感は当たっており、とても
出来が良く良品でした。

 

このデニムが何がいいかというと
何といってもこのシルエットです。

 

ストレートのような太めのシルエ
ットなのですが、裾にいくにつれて
微妙にテーパードしており、裾はく
るぶしあたりでカットされています。

 

そして、それだけでなくデニムなが
ら落ち感があるのが重要なポイント
です。

 

え?デニムなのに落ち感があるの?
さっきスラックスのようなさらっとし
た素材とよく使われるって言ってた
じゃん!

 

とあなたは思うかもしれませんが、
「落ち感」はどのような素材の洋
服に対しても使われうる言葉なの
です。

 

つまり、生地が身体に対して干渉せず、
シワなどが深く刻まれずにまっすぐス
トンと落ちていれば、それを落ち感と
表現するということなのです

 

ただ、落ち感はスラックスなどの素材
でよく見られるので、単純にそう表現
される頻度が高いというわけです。

 

話が少し逸れましたが、デニムなのに
落ち感があるアイテムというのは結構
珍しいんです。

 

通常デニムはガサガサした素材なので
肌や洋服との摩擦が生まれやすく、引
っかかってしまい、なかなかまっすぐ
ストンと落ちてくれないんです。

 

それがシワを生んだり、武骨なイメー
ジを与えるわけです。

 

もちろん、それもデニムの良さでは
あるんですけどね。

 

それがこのユニクロのデニムでは
生地に厚みを持たせることで、落
ち感が生まれています。

 

そうすることで、デニムを太くすると
本来野暮ったさが付きまとうものですが、
9分丈にしたことも手伝いクリーンな
印象が生まれています。

 

太いけど、ややすっきりきれいめに
着ることができる差別化にもってこいの
優秀なパンツに仕上がっています。

 

特に

  • スキニーには飽きた
  • スキニーが入らない
  • もっと周りと差別化したい
  • 白デニムをチャラくならず、クリーンに履きたい

こんなあなたには特におすすめ。

 

下手にストレートのジーンズを
買うよりも使いやすく、きれいな
印象を与えることが出来るでしょう。

 

f:id:fashionkakumei:20170220193434j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/news/topics/2017021603/

 

f:id:fashionkakumei:20170220194336j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/news/topics/2017021603/

 

下の画像は今回紹介したものでは
ありませんが、落ち感のある白デ
ニムの一例として載せます。

 

雰囲気としては似たようなものかと
思います。

 

Aラインに整えると、よりオシャレに
なるので是非挑戦してみて下さい。

 

f:id:fashionkakumei:20170220194905j:plain

http://wear.jp/toukatsu/8281280/

 

 

今回の記事があなたの少しでも
お役に立てれば幸いです。

 

あなたがオシャレになることを
切に願っております!!

 

 

 

もし、私が解説するオシャレ理論を
もっと知りたければ、現在15名様限
定で無料のファッションレポートを
差し上げているので、是非のぞいて
みて下さい。

 

↓↓こちらをクリック↓↓
無料のレポートを受け取る。

 

 

 

疑問点や質問などもコメントにて
お受けしています。

 

個人的な質問でも大歓迎です。

 

精一杯お答えさせていただきます。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。