おしゃれになれないと諦める前に、一度だけ私にチャンスを下さい

地方の田舎から出てきてかなりダサかった自分が、どんな方法でオシャレになったのか。徹底的な洋服の分析で明らかにされた、あなたの固定観念を揺り動かす新感覚ファッションブログ。超具体的に、本質からオシャレを考える。

どういう服装がおしゃれか分からない?だったらまずは整えることから始めよう!

んにちは。
ファッション革命家
ジェームズです。

 

今回は右も左もわからないファッショ
ン初心者たちに送る方向性を定めるお
です。

 

方向性はとても大切です。

 

方向性が定まらないまま洋服を買おう
とすると、店員の言われるがまま買う
ことになり、不必要なものを大量に買
う可能性があります。

 

それだけならいいですが、時間も浪費、
お金も浪費して全く成果が上がらずダ
サいままなんてことになったら最悪で
す。

 

スポーツでも我流で技術を身につけて
いくのと、優秀な指導者に的確なアド
バイスをもらいながら練習していくの
とでは上達速度にはっきり差が出ます。

 

スポーツはある程度そのやり方が体系
化され、指導者で少々やり方が違えど、
本質はよく似た練習を行っています。

 

そして、生まれる場所が違っても同じ
ような基礎練習を積んでいるのは、そ
の方が上達しやすいからであり、効率
的だからです。

 

基礎がしっかり身についてから、よう
やく初めて基礎を破って自分流の技術
が身につくのです。

 

もし、基礎をしっかり身につけずに初
めから我流でやろうものなら、めちゃ
くちゃになり矯正が難しくなります。

 

洋服も基本的にこれと同じで、基礎を
身につけることがおしゃれの近道にな
りますが、異なる点もあります。

 

それは洋服は技術ではないので、身に
ついたクセを矯正するわけではありま
せんから、矯正は非常に簡単です。

 

つまり、今日このときからあなたはす
ぐ変わる可能性があるということです。

 

ここまで読んできてあなたは、

でも、ファッションは自由だと言わ
れるし、基礎なんてあるの?

とお思いかもしれません。

 

ですが、よく考えてみて下さい。

 

スポーツもその技術の修め方は自由
じゃないですか?

 

上手い下手は何で決まるかといえば、
あなたの経験上の引き出しから、相対
的に決まります。

 

「ボールコントロールが自分より滑ら
かだ」

「周りよりも強くて重い球が打てる」

などです。

 

スポーツは勝つことがまず先にあって、
その目的のために技術を向上させよう
とするものです。

 

勝てるなら下手くそでもいいはずです。

 

けれども、それでは勝てないから必死
に練習してうまくなるのです。

 

早く技術を向上させるために基礎があ
るのです。

 

そうして、スポーツ初心者がこうした
ら上達しやすいんじゃない?というこ
とが一般化されたものを、基本的に世
の指導者は教えてるわけです。

 

「?」をつけたように、そこに絶対性
はなく、だからこそ基礎を一通り身に
つけたら自分の体の認識と照らし合わ
せて、自分なりに技術を身につけてい
きます

 

個人個人で体の認識に差異があり、動
かし方も違います。

 

人間は一人として同じではないから完
全な一般化は無理でしょう。

 

それでも、完全ではないと言っても、
その一般化は非常に役に立ちます。

 

ここで言いたいことは、走る速度がそ
のまま勝ちにつながる陸上などのス
ポーツもありますが、

 

上手くなることが勝つための手段であ
り、上手ければ勝つ可能性は高まりま
すが、技術の上達そのものが目的でな
いスポーツでも基礎があるということ
を理解してもらいたかったのです。

 

というか唯一正解があるものなんて、
非常に少ないです。

 

学校教育は唯一の正解を導く場所であ
るため、他のものごとにも唯一解があ
るように考えてしまいます。

 

しかし、実際の物事には唯一の解なん
てありません。


それでも基礎は存在するのです。

 

ファッションも絶対の解なんて存在し
ません。

 

ただ、ファッションにも基礎はあり、
周りよりも相対的におしゃれになるこ
とは知識をつけるだけで可能なのです

 

 

  1. どういう服装がおしゃれなの?? 

ではどのような服装がおしゃれに思わ
れるのでしょうか??

 

街ゆく人たちから、

あの人かっこいいね!

と思われるにはどうしたらいいので
しょう??

 

実際には本当に様々な要素があるので
すが、まずはこの一点のみに焦点を絞
るべきでしょう。

 

それは

整えること」です。

 

整えることとは、いわゆる大人っぽい
きれいめな格好をするということです。

 

f:id:fashionkakumei:20170816143044j:plain

http://zozo.jp/shop/beautyandyouthunitedarrows/goods/16892622/?did=34625786

 

とにかく清潔感細身を意識して構築
してみることが大切です。

 

整えることは相手に好印象を与えるこ
とが出来ますし、あまり皆きれいに整
えることが出来ていないので、整える
だけで差別化につながります。

 

しかも、ここでの「整える」には、髭
をきちんと剃る、頭を整える、シャツ
にアイロンをかけるという身だしなみ
を整えることも含まれています。

 

でもなぜおしゃれの一歩が整えるとこ
ろからなのでしょう。

 

それは、おしゃれだと判断するのは、
自分ではなく相手だからです。

 

だからこそ、相手の視点になって服装
を考えることが大切ですし、好印象を
与える服装を選択するのは理にかなっ
ています

 

例えばビジネスでは特に印象が大切で
す。

 

この人は信用できるのか、会ったばか
りでは判断する材料は決して多くあり
ません。

 

当然洋服も判断基準に入るため、相手
に悪い印象を与えないよう、整えられ
た洋服の最高峰であるスーツを着用す
るわけです。

 

女性も男性のスーツ姿にキュンとする
というのはよく聞く話ですし、相手に
好印象を与える洋服から入った方が、


おしゃれに見せる難易度は低いという
のはあなたも想像できるのではないで
しょうか。

 

だからまずは、整えることから始める
ことがおしゃれに見えやすく、それは
相手の視点に立った服装を選ぶことに
直結するという理由を備えています。

 

そしてきれいな服装を着こなすことが
できると、引き算の要領でカジュアル
ダウンすることができ、他の着こなし
も出来るようになっていきます。

 

つまり、洋服を整えることがあなたの
基礎となって土台になるのです

 

今回はここまでです。

 

今度は洋服を整えるにはどうしたらい
いいのか具体的に解説したいと思いま
す。

 

コメントや疑問点などコメントにて
お受けしています。

 

記事に関係のないファッション関連の
ご質問も大歓迎です。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。