おしゃれになれないと諦める前に、一度だけ私にチャンスを下さい

地方の田舎から出てきてかなりダサかった自分が、どんな方法でオシャレになったのか。徹底的な洋服の分析で明らかにされた、あなたの固定観念を揺り動かす新感覚ファッションブログ。超具体的に、本質からオシャレを考える。

「野暮ったさ」を徹底的に排除せよ。あなたが垢抜けない原因は何なのか。

んにちは。
ファッション革命家
ジェームズです。

 

前回おしゃれの方向性として解説して
いた「整えること」について、具体的
な指南をしました。

 

アイロンにとどまらず、着こなしにお
いてシワを無くすことを意識しようと
いうものでした。

 

 

fashionkakumei.hatenablog.com

fashionkakumei.hatenablog.com

 

で、整えることの本質は野暮ったさを
消していくことにあったんですね。

 

そのために着こなしにシワや布のたゆ
みを無くすことは非常に大切だったわ
けです。

 

だからこそ、どんどん野暮ったさを排
除していけば、あなたはどんどん垢抜
けていくようになります。

 

もっともっと洗練させた、都会的な着
こなしを身につけて周りをあっと言わ
せたくないですか?

 

女の子から、
あなたと友達になりたい!
と思われたくないですか?

 

それどころか、
「あんな人と付き合えたらなぁ」とい
う女の子の理想の男性に近づきたいと
思いませんか?

 

野暮ったさを排除していけば、あなた
の目指したい場所に確実に近づけるよ
うになります。

 

それほどまでに野暮ったさの排除はと
ても大切なのです。

 

f:id:fashionkakumei:20170824163847j:plain

https://www.bazzstore.com/unfashion-blog/archives/1024 

もしあなたがこのくらい野暮ったく垢抜
けないとしても、必ず洗練されたおしゃ
れな着こなしをすることは可能なのです。

 

f:id:fashionkakumei:20170823235213j:plain

http://wear.jp/ 

f:id:fashionkakumei:20170824165420j:plain

http://zozo.jp/shop/beautyandyouthunitedarrows/goods/16892622/?did=34625786

 

ではその「野暮ったさ」はどんなときに
感じられるのでしょうか?

 

 

「野暮ったさ」とは?

そもそも「野暮ったい」とはどんな意味
なのでしょう?

 

ちょっと意味を調べてみました。

 

野暮

  1.  人情の機微に通じないこと。わからず屋で融通のきかないこと。また、その人やさま。無粋 (ぶすい) 。「野暮を言わずに金を貸してやれ」「聞くだけ野暮だ」⇔粋 (いき) 

  1.  言動や趣味などが、洗練されていないこと。無風流なこと。また、その人やさま。無骨。「野暮なかっこうをする」⇔粋 (いき) 

  1.  遊里の事情に通じないこと。また、その人や、そのさま。

出典: https://dictionary.goo.ne.jp/jn/222548/meaning/m0u/

 

野暮ったい

味わい深さがないさま 無粋な ・ 粋でない ・ 野暮な ・ 風流でない ・ 素っ気ない ・ 殺風景な ・ デリカシーがない ・ デリカシーのない ・ 野暮ったい ・ 面白味がない ・ 味気ない ・ ダサい ・ イキでない ・ 趣がない ・ 味もそっけもない
外観粗末であるさま すぼらしい ・ 惨めな ・ 侘しい ・ 風采の上がらない ・ 不恰好な ・ 洗練されない ・ 野暮ったい ・ 貧相な
容姿などが洗練されておらず見劣りするさま ダサい ・ イケてない ・ 野暮ったい ・ 田舎くさい ・ 田舎者の ・ ボサッとした ・ センスのない ・ 洗練されていない ・ みっともない ・ 地味な ・ 泥臭い ・ 田舎者丸出しの ・ どんくさい ・ あか抜けない ・ 野暮な ・ 不格好な ・ かっこ悪い ・ ナンセンスな ・ 見栄えのしない ・ 見栄えの悪い ・ 冴えない
振る舞いなどが洗練されていないさま

田舎臭い ・ 田舎くさい ・ 野暮ったい ・ 泥臭い ・ 泥くさい ・ 垢抜けない

http://thesaurus.weblio.jp/content/%E9%87%8E%E6%9A%AE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84 

 

ちょっともう散々な言われようです。

 

ニュアンス的には、余計なことをして
しまう、気が回らない言動や行動、見
た目に使われるようですね。

 

そして、そういった言動や行動、見た
目に気を回せるようになって周りから
抜けた存在になると、野暮ったさの対
義語である洗練さに行き着くようです。

 

でも、この野暮ったさの意味を明らか
にしても、正直捉えどころのなさは否
めません。

 

なんとなく、「野暮ったい」ってああ
いうことかなというイメージを持つぐ
らいで、ふわふわしているのではない
でしょうか?

 

実際、意味として「風流でない」とか
「センスがない」とか、そういった意
味が使われているので、そもそもその
意味が良く分かりません。

 

風流心がある人に、

風流があるとかないとかどういうこ
と?ちゃんともっと具体的に説明して
よ。」と言っても、

 

それは野暮ってもんだろ

 

という答えが返ってきそう。

 

あくまで個人の感覚にゆだねられるも
ので、感性を磨いていって身につくも
のだと。

 

要はセンス。

 

そういう感覚的に優れたものだけが辿
り着くことのできる境地みたいなもの
のがセンスであり、風流なのです。

 

でも、この記事では、このブログでは
その「野暮ったさ」とは具体的に言っ
たらどういうことなのかを明らかにし
ていきます

 

つまり、野暮なことを書いていくので
す。

 

不明瞭なものを明らかにしていくので
す。

 

 

・ファッションにおける野暮ったさとは?

ではファッションにおいて野暮ったく
なるNGな着こなしとはどんなものな
のでしょうか?

 

(一注意しておきますが、野暮ったい
ことが全てNGではありません。ただ、
おしゃれに見せる難易度は高くなるの
で慣れないうちは手を出さな方がいいです。)

 

もう箇条書きで列挙しちゃいましょう。

 

シワが出てシルエットに影響するも
の。
例)デニムの裾部分をクシュクシュさせる
  ニットの裾がもっこりする
  タートルネック

f:id:fashionkakumei:20170823234753j:plainhttps://www.bazzstore.com/unfashion-blog/archives/1024

 

・太いもの
例)太いパンツ、袖の太いシャツ、ぼ
てっとしたスニーカー

f:id:fashionkakumei:20170824163847j:plainhttps://www.bazzstore.com/unfashion-blog/archives/1024

 

・明るい色ばかり、しかも色数を多く使う。
 また、地味な色ばかり使う。

濃い色程輪郭を描く力が強いため、着
こなしがぼやけずはっきりした印象を
与えることが出来る。

ぼやけると曖昧で野暮ったい見た目に
なるので避けるべし。

 

例を出したように個別的に見ていけば、
野暮ったくなる要素も見つかりますが、
この3つを守ってさえいれば、野暮っ
たさは無くなります。

 

つまり、

きれいに整えるということ。
シワを出さない。
きれい→洗練された見た目になる。

細身のものをチョイス。

色は暗めにして、色数を絞る。
最初は黒白グレーでもいいくらい。

 

これらを守るとセンスある着こなしに、
洗練された着こなしになっていきます。

 

スーツだって同じですからね。

f:id:fashionkakumei:20170824181017j:plain

 

スーツスタイルに野暮ったさはみじん
も感じないでしょう?

 

今回はここまでです。

 

疑問や質問、こんな記事を書いてほし
いというリクエスト、コメントにてお
受けしています。

 

もちろん、記事の内容に関係のない
ファッションに関する質問も大歓迎
です。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。