おしゃれになれないと諦める前に、一度だけ私にチャンスを下さい

地方の田舎から出てきてかなりダサかった自分が、どんな方法でオシャレになったのか。徹底的な洋服の分析で明らかにされた、あなたの固定観念を揺り動かす新感覚ファッションブログ。超具体的に、本質からオシャレを考える。

【初心者必読!】おしゃれは算数??算数さえ出来ればおしゃれになれる!

こんにちは。
ジェームズです。

 

おしゃれとはなんなのか、どうした
らおしゃれになれるのか?

と考えているあなたにとって必読の内
容です。

 

なぜなら、小学生が習う算数さえでき
れば、あなたはおしゃれのベースとな
る考えをすぐさまインストールできる
からです

 

私も常にこの考えが、頭の中にありま
す。

 

着こなしを構築する際、この考えはと
ても重要になります。

 

相手に与える印象を、自分の力で自由
自在にコントロールできるようになる
のです。

 

あの人には、出来る人のイメージを持っ
てもらいたいからシンプルで大人っぽい
服装で行こう!

 

初デートだから、シンプル且つきれいめ
な、分かりすくかっこよく思ってもらえ
る服装で行こう!とか。

 

この重要性分かりますか??

 

理解してますか??

 

おしゃれになるために、本質的には、こ
の考えだけで良いって事ですよ。

 

でもそれだけでは、ちょっと足りないから
「パーカーはこう着こなした方がいいよ」
など、具体的に指南するわけですが。

 

だから極論この考えだけでいいんです。

 

それぐらい本質的で根本的で重要な考えだ
ということです。

 

あなたは今まさにそれを知ろうとしている
んですよ。

 

 

 

・おしゃれは算数とは・・・??

 

算数は小学生で習うもの。

 

その習ったもののなかに何がありまし
た??

 

足し算、引き算、掛け算、割り算・・・
などなど色々ありましたが、

 

どれも今のあなたからすれば、簡単で
すよね??笑

 

そんな小学生低学年でもできる計算式
ファッションも当てはめることが出
るよということなんです。

 

すごくないですか??

 

カオスなファッション、おしゃれとい
う概念が計算式で考えることが出来るって。

 

曖昧で、はっきりしないものがはっき
りしていく・・・。

 

そんな感覚を味わってください。

 

ではその計算式とは一体何でしょうか??

 

 

それは・・・・・・・・

 

 

 

 

 

引き算足し算です。

 

 

小学校で一番最初に習う計算式ですよね。

 

この簡単な式でファッションも考えるこ
とが出来るわけです。

 

でも、まだまだイメージできないと思い
ます。

 

ファッションをどうやって引き算足し算
に当てはめるのか。

 

ちょっと言い換えてみましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引き算は着飾らないおしゃれ。
簡単に言うとシンプルなファッション。

 

足し算は着飾るおしゃれ。
簡単に言うと遊び心のあるファッション。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この感覚を養うことが出来ると、あなた
のファッションの幅は大きく広がり、
自由自在にファッションを構築できるよ
うになるのです。

 

着飾らない。
シンプル。

f:id:fashionkakumei:20160708173911j:plain

http://lookbook.nu/user/72561-Christoph-S/looks 

着飾る。
ファッショナブル。

f:id:fashionkakumei:20161203224908j:plain

http://wear.jp/ 

 

ポイントとしては、引き算をベースに、
足していくという感覚を養うといいです

 

これが出来ると、シンプルな着こなしか
ら、ファッショナブルな着こなし、その
いいとこ取りをするようなファッション
まで自由に引き出せるようになります。

 

実は、この引き算と足し算の考えは、
多くの著名人、スタイリストなども言葉
にしています。

 

ここでは紹介しませんが、
あのココ・シャネルも引き算のおしゃれ
について名言を残していますしね。

 

多くの人がおしゃれの足し算引き算につ
いて述べているんですね。

 

しかし、それが具体的なレベルで解説し
ている人はあまりいませんでした。

 

皆、「シンプルなファッションで自分を
引き出すおしゃれが引き算」というよう
な感じでやや抽象的です。

 

私はもっと具体的に説明できます。

 

色、シルエットがどうなれば引き算で、
どうなれば足し算なのか。

 

ただ、長くなってしまうので、今回はこ
こまでにしてまたの機会にしましょう。

あまり詰め込みすぎてもいけませんから。

 

 

************************

PS

この記事に合わせて以下の記事も読むと
おしゃれとは何なのか、

巷で言われている、シンプル・きれいめ
ファッションとは何なのかが分かります。

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

是非読んでみて下さいね。