おしゃれになれないと諦める前に、一度だけ私にチャンスを下さい

地方の田舎から出てきてかなりダサかった自分が、どんな方法でオシャレになったのか。徹底的な洋服の分析で明らかにされた、あなたの固定観念を揺り動かす新感覚ファッションブログ。超具体的に、本質からオシャレを考える。

コンバース(カモ柄)をレビュー!着こなしに役に立ちそうな情報も盛り込んでみました。

こんにちは。
ジェームズです。

 

前回は4000文字近く、あなたが洋服を
どのように認識しているか説明しまし
た。

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

おそらくどのサイトにも書いてないこ
とを書いているので一読の価値はある
と思います。

これまでも斬新な視点から、それでも
きちんと根拠を示しながら、具体的に
ファッションを解説してきました。

 

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

でもこういう概念的な内容は、あなた
の常識を覆す力がある一方で、その力
の強さゆえに、ちょっと疲れちゃいま
すよね??

 

考えながら読むことになるので、いつ
もこんな内容だと、読むだけでも大変
ですよね。

 

だから、今回は箸休め的な内容。

 

初のレビュー記事の形で展開していこ
うと思います!

 

リラックスして読んでみて下さい。

 

でもいくら箸休めと言っても、あなた
の知識の肥やしにならなければ意味が
ありません。

 

レビューですけど、読めば自分の着こ
なしに応用できる部分があるはずです。

 

ではいってみましょう!!

 

 

・カモ柄コンバースレビュー

 

f:id:fashionkakumei:20171107021709j:plain

f:id:fashionkakumei:20171107021250j:plain

f:id:fashionkakumei:20171107021353j:plain

 

コンバースは、ファッション初心者か
ら上級者まで幅広くおしゃれに履きこ
なすことが出来る、持っておくべきア
イテムです。

 

黒ベースのものを持っていれば、どん
な着こなしにも合わせることが出来る
万能選手。

 

シルエットも細身で着こなしの邪魔を
しません。

 

詳しくは以下の記事にも書いてあるの
で良かったら読んでみて下さい。

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

で、今回購入したのがカモ柄。

 

着こなしのアクセントとしての働きを
期待しての購入です。

 

要はスパイス的な使い方ですね。

 

単調な味にひとつまみのスパイスを加
えることで、味にアクセントを生み、
奥行きを出すのです。

 

単調さを回避するのです。

 

単調さは人間にとってつまらなく感じ
るものですからね。

 

ごく小さい面積に、ビビッドな赤を差
し色に使うというのも、考え方として
は、実は本質的にとても近いのです。

 

アクセントです。

 

いずれ、アクセントや差し色について
も触れることになるでしょうね。

 

もうちょっとディテールについても見
ていきましょう。

 

このコンバースは、ちょっとお高めの
ものなので、安価なバージョンと比べ
て細かいところがアップデートされて
います。

 

定価で言うと16200円します。

 

安価なコンバースは5000円程で購入す
出来るので、3倍以上。

 

(白黒のモデルは13000円しないぐらい
で購入できます。)

 

実際そこまで出す必要あるの??と思う
かもしれませんが、個人的には大いにあ
ると考えています。

 

神は細部に宿る

 

からです。

 

これはアイテム単体にしてもそうだし、
着こなし全体にしても言えることです。

 

そういう小さな違いの積み重ねが、本
当に大きい差になるものですからね。

 

同じような着こなしをしていも、何か
違うと感じる・・・。

そんな経験があるとしたら、違いはこ
んなところから生まれているのかもし
れません。

 

お金をかけろと言っているのではあり
ません。

 

ときにはそうしなくてはいけないとき
が来るかもしれませんが、まずやるの
は細部まで整えることです。

 

話が逸れました。笑

 

戻しますね。

 

とにかく、一万円台のコンバースは安
価なものには出せない雰囲気がありま
す。

 

それは一言では言えません。

 

細かなアップデートの蓄積が、

あれ?何が違うのか分からないけど
かっこいい!!

という結果を招くのです。

 

言葉で表現できないけど、何となくそ
のかっこよさは伝わってしまうのです。

 

ではその安価なコンバースとの違いを
見ていきましょう。

f:id:fashionkakumei:20171107024222j:plain

http://zozo.jp/

f:id:fashionkakumei:20171107021353j:plain

・靴紐がポリエステルかコットンか。
・靴先の白い部分の面積が小さくなっている。
・キャンバス生地がハリのある丈夫な素材に。
・靴紐の金具部分がより高級なものに。

 

箇条書きにするとこんな感じです。

 

順に見ていきます。

 

 

・靴紐がポリエステルかコットンか。

 

初めに言っておくと、これすごい変わ
ります。

 

靴紐がポリエステルからコットンにす
るとなにが変わるのでしょう。

 

それは伸縮性です。

 

ポリエステルは伸びない。

コットンはびよーんと伸びる。

 

だからこそ、コットンのシューレース
は、よりぎゅっと結ぶことが出来、よ
り細くスタイリッシュな印象を獲得す
ることが出来ます

 

(しかも紐の太さも通常より細くなっ
ていてより細身な印象に)

 

ほどけにくくて、安っぽさもない。

 

(ポリエステルは少々安っぽく見えます)

 

だから、靴紐をコットンにカスタマイ
ズするの本当にいいですよ

 

これ、まじで変わるので、騙されたと
思ってコットンのシューレースに変え
てみて下さい。

 

コンバースショップでも買えますので
是非。

 

(残念ながらここまで細いシューレ―
スは一万円台のコンバースを買ったと
きについてくるもので、単体で買うこ
とは出来ません。

 

それでも十分細いですよ。私も黒のレ
ザーのコンバースをコットンに変えて
いますので。)

 

 

・靴先の白い部分の面積が小さくなっている。

f:id:fashionkakumei:20171107024222j:plain

http://zozo.jp/ 

これに比べると、

 

f:id:fashionkakumei:20171107021353j:plain

先端の白い部分の面積が小さくなって
いるのが見て取れると思います。

 

白は膨張色なので、この面積が減るだ
けでよりコンバースの細身が際立つよ
うになります。

 

しかも先端。

 

先端はかなり印象を左右します。

 

この記事で詳しく解説しました。

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

 


・キャンバス生地がハリのある丈夫な素材に。

よりしっかりした生地になっているの
で、その洗練されたフォルムが楽しめ
るように。

 

これは靴紐や白面積と違って微妙な違
いですが、生地のハリ感からくる安心
感と、しっかりした足のホールド感が
いい感じです。

 

 


・靴紐の金具部分がより高級なものに。

 これ、よくわかる写真を撮るの忘れま
した。

 

f:id:fashionkakumei:20171107021634j:plain

(これじゃ絶対伝わらないわ・・・。)

 

安価なコンバースだと金具の輝きが、
鈍いんですよ。

 

でもこっちはキラキラ輝いている。

 

そんなイメージ。

 

それが高級感を醸し出す要素になるん
ですけど、いかんせん伝わりづらい。

 

ごめんなさい・・。

 

 

最後に着こなしイメージを。

 

最初に言った、アクセントで使うのを
意識して構築しました。

 

グレーワントーンのアクセントとして。

 

f:id:fashionkakumei:20171107025757j:plain

 

って、分かりにくい・・。

 

斜めから撮れば良かったかな・・。

 

反省。

 

失敗から学べたってことで。

次はしゃんとします。

 

************************

 

PS

右脳と左脳の交差点を目指す、
新感覚ファッションプログラムを
開講しようと考えています。

 

先着15名にしたかったんですけど、
手が回りそうにないから、5名にし
たいと思います。

 

で、その値段なんですが、0円です。

 

なぜかと言うと、まだ試験段階であ
り、未完成なので、そのテスターを
募集したいのです。

 

店員埋まり次第終了します。

 

次募集をかける予定は今のところあ
りません。

 

気になればお早めに。

 

もしあなたが参加したいと思うので
あれば、以下から
ニックネームとメールアドレスを記入
して下さい。

新感覚ファッションプログラムに参加する

 

その後、私が編集したファッション
レポートが届きます。

 

そのファッションレポートも無料で
差し上げます

 

そのメールアドレス宛に、ファッション
プログラムに参加したい旨をご返信くだ
さい。

 

そのメールに対して私が詳細と共に返信
します。

 

そこからプログラム開始となります。

 

私が全力でサポートするので、適当な
意気込みの方の参加はご遠慮お願い致
します。

 

努力しても失敗してきた・・。

 

どうすればおしゃれになれるか分か
らない。

 

どうしてもおしゃれになりたい

 

そんなあなたの参加を、心より
お待ちしています。

 

新感覚ファッションプログラムに参加する