おしゃれになれないと諦める前に、一度だけ私にチャンスを下さい

地方の田舎から出てきてかなりダサかった自分が、どんな方法でオシャレになったのか。徹底的な洋服の分析で明らかにされた、あなたの固定観念を揺り動かす新感覚ファッションブログ。超具体的に、本質からオシャレを考える。

ファッションの引き算の考え方は、実はめちゃくちゃシンプル。

ファッションは引き算と足し算です。

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

と過去記事で解説しました。

 

そこでおおまかに

ーーーーーーー

引き算はシンプルでかざらない
おしゃれ。

足し算は遊び心のあるファッ
ショナブルなおしゃれ。

ーーーーーーー

と説明しました。

 

でもこれだけではふわっとしたイ
メージでしか捉えられないのでは
ないでしょうか??

 

いざ行洋服を合わせようと思っても何
がシンプル?何が引き算?となかなか
合わせに迷うのではないでしょうか??

 

これ引いてんの?これ足してんの?
って。

 

基準がはっきりしないまま洋服を合わ
せても、そこから得るものは無いし、
得るものがあったとしてもそれは本当
に微々たるものです。

 

厳しいことを言うようですが、はっき
り言ってそれは時間の浪費です。

 

でも、大丈夫です。

 

ファッションの引き算の考え方だけで
も知っておけば、あなたのファッショ
ンの土台になる部分が見えてきます。

 

例え失敗したとしても、そこから得る
ものはきっとたくさんあります。

 

きちんと次の糧になります。

 

私のように時間と労力の浪費をするこ
とは避けて下さい。

 

大切な時間を無駄にすることはありま
せん。

 

 

・引き算は、めちゃくちゃシンプル。

 

ファッションにおける引き算、
実は考えるまでもないです。

 

「服装がシンプルであるほど、
引いている」

 

と考えてもらって大丈夫です。

 

服装が簡素になるほど、引き算です。

 

ファッション性が無いほど、引き算。

 

f:id:fashionkakumei:20170823235213j:plain

http://wear.jp/

 

この服装とかすごくシンプルで引き算
のファッションですけど、まだ引ける
ところがあります。

 

メガネ、腕時計を外す。

Tシャツの裾部分に入った切り込みを
水平のまっすぐなものにする。

 

などです。

 

服装を味気ない、目立たないものにし
ていく作業が引き算なのです。

 

逆に今度は足してある服装を考えて、
もっと理解を強固なものにしていきま
しょう。

 

f:id:fashionkakumei:20170901155237j:plain

http://wear.jp/

 

ほとんど黒のワントーンなので、色的
には引き算されていますが、他の要素
で足していってますね。

 

ボトムのシルエットを太くする。

ベルトを長めに垂らす。

ブルーレンズのサングラス。

ベレー帽。などなど。

 

こういう要素があってファッション性
を高めているわけです。

 

足し算しているわけです。

 

(ちなみに上の画像は、ファッショナ
ブルですが、バランスよく非常にお
しゃれだと思います。)

 

こういう引き算と足し算を自由自在に
出来るようになれば、あなたはどんな
服装でも出来るようになります。

 

引き算であなたという素材を引き出す
おしゃれ。

 

足し算でファッション性を高めた、洋
服好きからもおしゃれと言われるおしゃれ。

 

もしくは、足し算と引き算を絶妙にブ
レンドさせたハイセンスなおしゃれ。

 

どれも可能なわけです。

 

どちらがいいとかではないです。

 

大事なのはあなたが相手ににどんな印
象を与えたいか。

 

それを考えたときやりたいファッション、
着たい洋服が決まってくると思います。

 

そういうときのための、考え方の武器
なのです。

 

この考え方は。

 

でも、まだ相手にどんな印象を与えた
いのか、そもそもどんな印象を与えら
れるのか、あなたはまだ分からないと
思います。

 

まずはそのあたりからレクチャーして
いきますね。

 

 

 

*****************

PS

もう文章が終わってしまったのに、
大事なことを忘れていました。

 

どうなれば引き算、どうなれば足し算
なのか、もっと具体的な指標をあなた
に授けていませんでした。

 

これを見れば、かなり明確な基準があ
なたのなかに生まれ、引き算はこうい
うもの、足し算はこういうものだとい
うのが理解できるでしょう。

 

ここまで読んでくれたお礼としてどう
ぞお受け取り下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

・色

黒白グレーを引き算。
他の色を使うときを足し算。
(原色であるほど足す値が大きい)

 

・シルエット

小さいほど引き算。
大きくなるほど足し算。

・表面

表面が均一なほど引き算。
表面が均一でないほど足し算。

 

・重ね着、や小物を身につける
のも足し算。

ーーーーーーーーーーーーーー