おしゃれになれないと諦める前に、一度だけ私にチャンスを下さい

地方の田舎から出てきてかなりダサかった自分が、どんな方法でオシャレになったのか。徹底的な洋服の分析で明らかにされた、あなたの固定観念を揺り動かす新感覚ファッションブログ。超具体的に、本質からオシャレを考える。

残酷!?シンプル過ぎるファッションの落とし穴。戸愚呂100%から紐解く顔の話。

こんにちは。
ジェームズです。

 

女の子は皆言う。

 

シンプルなファッションいいよね!

シンプルが潔くて好き!

 

でも私は言いたい。

それ、本当に「服」見てますか??と。

 

シンプルなファッションを紐解くと
見えてくる恐ろしい真実。

 

あなたはこの先を読む勇気が
ありますか??

 

勇気がある方のみこの先をお読み
下さい。

 

後悔しても知りませんよ。

 

初っ端から結論なので、途中退出
できません。

 

 

 

 

 

シンプル過ぎるファッションの真実

結論。

シンプル過ぎるファッションは
顔を生かすファッションである。

ということです。

 

よく考えてみて下さい。

 

シンプルにすればするほど、洋服は
見るべきポイントが少なくなります。

 

例えばデニムからスラックスに変える
とどうなるか考えてみましょう。

 

f:id:fashionkakumei:20171109234610j:plain

 

デニムは横糸と経糸で織られており、
それぞれ白とブルーの糸が使われています。

 

つまり横糸に白、経糸にブルーです。

 

そして、表には当然ブルーがくるように
織られていますから表はインディゴブルー
になるわけです。

 

しかし、このときそのブルーの経糸の
間から白いとがちらっと覗くため、
表面が所々白っぽく見えますよね。

 

均一な青じゃないんです。

 

つまり表情があります。

 

f:id:fashionkakumei:20171113010231j:plain

 

しかし、これをスラックスに差し替えた
場合、凹凸のない均一な表面になるため、
表情はなくなります。

 

f:id:fashionkakumei:20171111011205j:plain

 

つまりスラックスに差し替えると、
デニムに比べて視点が分散しにくく
なります。

 

つまりファッションの引き算をして
いくと、洋服がどんどんシンプルに
なっていくということですね。

 

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

ここで、

じゃあ分散しなくなった視点はどこ
に行くの??

と考えたあなたは鋭い。

 

こういうことを繰り返していくと、
洋服の見るべきポイントが無くなって
いくと、体の目立つ部分に視点がいく
ようになります。

 

その答えはです。

 

顔は人間の体の中で、一番情報が
集まっている場所です。

 

口、目、耳、鼻など重要な感覚器官が
顔にはありますよね。

 

その各感覚器官の位置やバランスに
よって、その人間の容姿の良し悪しが
左右される。

一番その人を象徴する場所なのです。

 

顔以外のパーツを見ても、その人とは
判断できないでしょうが、顔さえ見れば
誰だか判断がつきます。

 

それだけ顔には重要な情報があると
いうことです。

 

情報量について、まだそんなにイメージが
湧かないと思うので、面白い例を挙げます。

f:id:fashionkakumei:20171113012549j:plain

http://p-bandai.jp/item/item-1000098871/

 

この画像は幽遊白書の登場人物、
戸愚呂100%状態のフィギュアです。

 

(幽遊白書ほんと面白いんで、もし
まだ読んでないなら読んだ方がいい
ですよ!)

 

このように顔以外のものが異常に
発達した場合は、顔以外の情報量が
増えるので、顔以外にも視点が分散
します。

 

顔だけに視線が向かないんですよ。

 

画像を見たら何となく分かりますよね?笑

 

別にふざけてないですよ。
遊び心です。笑

 

そんなことあるわけないじゃないか
とあなたは思うかもしれませんし、
実際その通りです。

 

体はこんな戸愚呂のように変形
しません。

 

でも、顔の情報量とはどういうことか、
なんとなく理解するには分かりやすいと
思ったので、例に挙げました。

(詳しくは言いませんが、火傷痕も
そういう側面があると考えています。)

 

 

イケメンはシンプルが一番

シンプルにするほど、顔に視点が集まり
やすくなる。

 

ということは、イケメンはシンプルな
ファッションが最強だといういこと。
(基本的には)

 

自分の強みを思う存分発揮できる
ということです。

 

ポテンシャルを最大限生かすという
ことですね。

 

優等生的な雰囲気を持った福士蒼汰
には、シンプルできれいめの
ファッションと最強の親和性を
誇っていましたね。

 

f:id:fashionkakumei:20171113020406j:plain

https://prcm.jp/album/814925124/pic/38206538

 

だから、情報をいっぱい詰め込んだ
服装にすると、いくらか顔から視点を
そらすことにつながります。

 

f:id:fashionkakumei:20171113020656j:plain

MEN'SNONNO/2014/12  https://pbs.twimg.com/media/B113f1sCYAEPJUF.jpg

 

まあ、イケメンは何を着ても似合うって
いうのはいくらか真実ではありますけど。笑

 

それは顔が体の中で一番情報量を
持ち、視点を集める効果があるから
なんですね。

 

だからこそ、個性的な服は特徴的な
顔のモデルさんを選ぶこともあります。

 

f:id:fashionkakumei:20171113021153j:plain

http://wear.jp/ 

 

それにはそういった理由も多分に含まれて
いると思います。

 

 

まとめると、

 

シンプルにすればするほど、あなたの
顔に視点が集まります。

 

ある意味究極のシンプル、全身タイツ
を想像すると分かりやすい。笑

 

f:id:fashionkakumei:20171113021913j:plain

https://store.shopping.yahoo.co.jp/p-kaneko/cs0067-pe98a-4260kl.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

 

視点を散らすことが出来ず、
浮き彫りになります。

 

(このポーズで散らせそうですけど。笑)

 

だからこそ、シンプルにしつつも
相手の視線を散らすことを頭の片隅に
でも入れておいて下さい。

 

でも、そんなにシビアにならなくても
大丈夫です。

 

情報量を入れる技術はたくさんあります
から。

 

一緒に考えていきましょうね。