おしゃれになれないと諦める前に、一度だけ私にチャンスを下さい

地方の田舎から出てきてかなりダサかった自分が、どんな方法でオシャレになったのか。徹底的な洋服の分析で明らかにされた、あなたの固定観念を揺り動かす新感覚ファッションブログ。超具体的に、本質からオシャレを考える。

細かいところまでこだわれないのなら、おしゃれになるのは諦めた方がいい。

f:id:fashionkakumei:20171109184358j:plain

こんにちは。
ジェームズです。

 

結構刺激的なタイトルですが、
これは事実です

 

細部までこだわれないと
おしゃれになれません。

 

おしゃれと言われ、高い評価を得ている
人は皆例外なく、細かいところまで気に
しています。

 

色の合わせ、靴下、その各アイテムの
見せる面積に至るまで、戦略的に
計算してコーディネートを構築している
からこそオシャレなのです。

 

かっこいいのです。

 

そうやって服にかける情熱があるから
こそ、周りと差別化され、憧れられる
存在であるのです。

 

たかが洋服にそこまでしなくちゃ
いけないのかよ。

 

確かに、その気持ちはとてもよく理解
出来ます。

 

実際に私も極度の面倒くさがりで、
そんな細部まで気を配るなんて、やり
たくなかったんですよ。

 

また、そこまで気を配るのは、外見ば
かり気にしていて、表面ばかり追っか
けている中身のない薄っぺらい男のよ
うに感じられたからです。

 

おしゃれになりたいのに、細部まで気を
遣うのはかっこ悪いって。

 

この矛盾をはらんでいたことに、当時は
全く気づきませんでした。

 

なんか自然な感じでおしゃれになれない
かなーって。

 

あんま気を遣ってない感じで。

 

髪もまあ適当にワックスつけてりゃ
いいっしょみたいな。

 

めんどくせぇし。

 

でもかっこよくいたいよなー。

 

 

 

・・・・。

 

 

 

・・・・・・・・・。

 

 

 

 

もしあなたがこんな思考回路だとしたら、
今すぐおしゃれになるのは諦めた方がいいです。

 

時間を無駄にするから。

 

私が経験してきた道筋だから。

 

過去の私のような細部まで気を遣えない
人は、おしゃれになりたくても、
いつまでも中途半端。

 

かけた時間に対してのリターンが
小さいのです。

 

思い切った行動に踏み切れていないから。

 

細部まで気を配るのはかっこ悪い。

という考えがあるから、いつもブレーキを
踏んでしまう。

 

中途半端に終わってしまう。

 

だったら、「細部まで気を遣うぞ!」って
言う意気込みでおしゃれになる覚悟をした
方が、行動も思い切ったものになるし、
当然おしゃれになるスピードも速い

 

もう段違いに速い。

 

かけた時間に対してのリターンが大きい
のは当然なのです。

 

覚悟は決まっているからぶれずに、
ずんずん進んでいける。

 

もし、ここであなたが

「俺は徐々におしゃれになっていくんだ」

という気持ちでいるのなら、時間と労力を
大量に消費することを覚悟しておいた方が
いいです。

 

さっき私は、外見の良さばかり追い
かけて、薄っぺらい男に思われるのが
嫌だと書きましたが、これについてもう
一度考えてみて欲しいのです。

 

おしゃれになりたいと思っているにもかか
わらず、細かい部分まで気を遣う覚悟が
出来ない人と、思い切って覚悟した人。

 

一体どっちが薄っぺらい男になるので
しょうか??

 

覚悟が出来ない男は、時間と労力を無駄に
ファッションにかけている。

 

覚悟出来た男は、より少ない時間で
おしゃれになることができ、他のことに
時間をかけることが出来るようになる。

 

圧倒的に前者だと思います。

 

長い時間ファッションについて
考えることになるんですよ?

 

皮肉にも外見ばかりに傾倒したくない
と思っていた男の方が、ファッション
について考える時間、外見にかける時間
が長くなるのです。

 

だからこそ、かっこよくなりたいのならば、
一回ガツっとファッションに向き合った方が
合理的ですよ

 

と私は言いたいのです。

 

もちろん、今回の記事であなたがおしゃれ
になるのを諦めさせるのが目的なわけでは
ありません。

 

だらだらしちゃうと、おしゃれになる
のは遠くなるし、時間と労力を無駄に
してしまうということを一度考えてみて
欲しかったのです。

 

私が過去してきた失敗から、経験から
こうやってファッションに向き合えば
人生を有効に使えたなということをお
伝えしたかったのです。

 

おしゃれはあくまで、人生をハッピーに
するためのツール。

 

 

外見的に褒められて嬉しくなったり、

 

女の子から気にしてもらえるようになったり、

 

「かっこいいね!」「おしゃれだね!」って
言われるようになってテンション上がったり、

 

それらがきっかけで自信を持って行動できる
ようになったり、

 

そうして、今まで挑戦出来なかったことに
挑戦することが出来るようになったり・・・・

 

ファッションは、こう言う風に、より
人生を豊かにしていくためのツールな
わけです。

 

だから、まずおしゃれになってから、
あなたの人生は動き出すんです。

 

いつまでも足踏みしていたら
もったいないでしょう?

 

人生は有限で、今も刻々と
時を刻んでいます。

 

だから、私と同じ失敗を繰り返さないで
下さい。

 

時間を無駄にしないでください。

 

スキルは一生のものですから、早い
方がそのめいっぱい恩恵を享受できる
わけです。

 

だから、覚悟を決めて下さい。

 

そうすれば、あなたの人生は徐々に
変わっていくでしょう。