おしゃれになれないと諦める前に、一度だけ私にチャンスを下さい

地方の田舎から出てきてかなりダサかった自分が、どんな方法でオシャレになったのか。徹底的な洋服の分析で明らかにされた、あなたの固定観念を揺り動かす新感覚ファッションブログ。超具体的に、本質からオシャレを考える。

おしゃれの羅針盤を授ける。光差し、水面きらめく海を自信を持って航海せよ。

こんにちは。
ジェームズです。

 

あなたは厚く覆われた霧のなか、5m
先も見えない状況で、ぼろぼろで今に
も沈みそうな木製の小舟に乗り、自力で
オールを漕ぎながら進んでいる・・・。

 

初心者がファッションを学ぼうとした
とき、こんな心境なのではないでしょ
うか。

 

少なくとも、私はそうでした。

 

目的地なんか分からず、それどころか
目の前すら見えない。

 

何をしたらいいかなんて全くわからな
いんですよ。

 

全部曖昧な表現だし、言っていること
はばらばらに思えて再現性はなさそう
だし。

 

だからこそ、おしゃれの羅針盤をあな
たに授けようと思います。

 

とは言っても、このブログでのおしゃ
れの定義。

 

合わないと思ったら、即刻退出しても
らって構いません。

 

でも、年単位の長い時間をかけて、そ
れも休みなく考えてきた、初心者がど
こに到達地点を定めるのが一番いいの
かと考え抜いてたどり着いたというこ
とは、初めに言っておきます。

 

その羅針盤を授ける前に、「きれいめ・
シンプル」を具体的に明らかにしてお
く必要があります。

 

その2つと私の定める羅針盤は大いに
関係があるからです。

 

 

 

*******************************

 

 

結構色々なところで、

初心者はきれいめにしたほうがいい
よ!

シンプルにした方がいいよ!

など語られています。

 

私もこの方針には同意ですし、それが
メンズファッションの基本でもあると
考えています。

 

でも、なかなか具体的なイメージはつ
かみづらいのではないでしょうか??

 

あまり根拠も示されていませんし、
サイトによってそのシンプル・きれい
めの方向性が若干異なることもありま
す。

 

シンプル・きれいめは抽象的な概念で
すし、それぞれで具体化したときに、
少々ニュアンスが異なることはしょう
がないと思います。

 

ただ、その具体化していって示した服
装がアフィリエイトなどの報酬目当て
にゆがめられている可能性も大いにあ
るということは理解しておかなければ
なりません。

 

その筆頭であるのが、

これを着ればあなたもモテ男に!

などのようなキャッチコピーに、モデ
ルの横に女の子が移っている画像が掲
載されているようなサイトです。

 

これらはきれいめやシンプルを謳って
いますが、確かに服装はある程度シン
プルにしてはいるのですが、私の考え
るメンズファッションのタブーを犯し
ていることが多々あります。

 

しかもそんなに洋服も安くはないです。

 

無駄なお金を使う前に知識を一新して
おきましょう。

 

 

 

 

 

シンプル

まずはシンプルさとは何かについて、
ちょっと考えてみましょう。

 

シンプルっていうのは、今どこでも語
られていますね。

 

なぜメンズファッションはシンプルに
する必要があるのでしょう。

 

 

それは男性と女性の役割を考えてみれ
ば分かります。

 

そもそも男性と女性は役割がずっと固
定されていました。

 

今でこそ女性の社会進出が認めらてい
ますが、それまで「女性は家で主人の
帰りを待つ、男性はお金を稼いでくる
が一般的でした。

 

そのため、女性は自分を幸せにしてく
れる力がある男性に選ばれなければな
りません。

その競争に勝つためには、自分の外見
的魅力を向上させることに力を入れる
のは必然です。

 

逆に男性は、外見的魅力よりも女性を
養う能力があることが何よりも重要
した。

 

そりゃそうですよね。

 

今でこそ、(日本では)お金が稼げな
くて死ぬということは、あまりありま
せんが、歴史を遡るとお金を稼ぐにし
ろ、獲物を取ってくる力にしろ、

 

その能力の欠如は、生命の危機に直結
するんですから。

 

(だから、男性を選ぶ基準に外見的魅
力が候補として挙がるのは、豊かな国
である証拠ですね。

 

養う力が分散され、また養う力がなく
てもなんとか生きていけるので、その
優位性は少し下がっていますからね。

 

そうはいっても養う力(稼ぐ力)の優
位はまだまだ高いですけどね)

 

生命の危機が関わってくるわけですか
ら、

 

女性は選ばれるために外見的魅力を高
める、つまり着飾る、自分を美しく見
せることが歴史的文脈を考えても、自
然なのです。

 

男性は、養う能力がまず必要とされた
歴史がこれまで続いていたため、着飾
るというのは不自然に思えるのです。

 

着飾るというのは男性とはミスマッチ。

 

だからこそ変な装飾や意味のない装飾、
裏地がチェックやカラフルなボタンは
安っぽさや、嘘っぽいイメージがつき
まとってしまうのです。

 

実用性に欠け、機能的でないからです。

 

シンプルな服装にするというのは、男
性が一番違和感なく、受け入れられる
服装だということです。

 

そして、そのシンプルな服装から出る
余裕は、何気なく出来る男感を漂わせ
ることができるのです。

 

ファッショナブルすぎる服装は、とき
に「中身が伴ってなさそう」と見られ
たり、一般の人から言われるのは、

 

外見にばかり注力して、他をなおざり
にしてるという風なイメージをもたれ
てしまうからです。

 

外見よりも先にやることがあるんじゃ
ない?みたいな。

 

それじゃ食っていけないでしょ?的な。

 

まとめると、シンプルな服装をするの
は、男性としての歴史的役割によるイ
メージに沿う形をとっていて自然であ
り、

 

過不足ないシンプルで洗練された服装
は、

俺他に注力していることあるから。
洋服よりも大切なことあるから。

的な何気なく出来る男感を出せるから
なのです。

 

これがシンプルな服装をがいいとされ
る理由ですね。

 

 

 

 

きれいめ

きれいめはシンプルな服装とも関係が
ありますが、大きくは

清潔感のある服装
分かりやすく洋服に気を遣っている
感を出せる
・差別化できる

この3点です。

 

ここに「統一性を持たせやすい」とい
う要素もメリットとして挙げられるの
ですが、話が複雑になるので今回は割
愛します。

 

一大テーマであるので、いつかは必ず
触れます。

 

まずは清潔感から話していきますね。

 

清潔感はおしゃれという曖昧な概念の
なかで、比較的ある程度しっかりした
指標を持ちます。

 

パッと見で清潔感のある服装って、分
かりません?

 

整えられていて、ピシッとしていると
いうか、シワが少ない服装というと、
何となくイメージがつくでしょうか??

 

スーツとか、もうその筆頭ですよね。

 

だからこそ、
「おしゃれな服装に必要な要素は?」
と質問されたときに、決まって回答さ
れる要素なのです。

 

しかも、清潔感はポジティブなイメー
ジでよく使われます

 

清潔感のあるきれいな部屋とか。

 

清潔感という要素はあるにこしたこと
はない概念であり、むしろポジティブ
なイメージを相手に与えることができ
ます。

 

それがそのまま、「おしゃれな洋服と
いったら?」のような質問の答えとし
て頻繁に出てくるという結果に直結し
ていると言えます。

 

次に、
分かりやすく洋服に気を遣っている
感を出せる」ということなのですが、

 

そもそも洋服に気を遣っていない人た
ちは適当に洋服を着るので、なんか
へなへなっとした服装になっているん
ですよね。

 

細部を気にしないので、洋服のあちこ
ちにクッションができたり、シワがで
きたり・・・

 

単純化すると、細部に気を配っている
のがおしゃれな人、細部に気を配らず
適当に服を着て、シワが生まれている
人がオシャレではない人と考えること
もできます。

 

そう考えると、シワを出さずに洗練さ
れた服装をすることが、へなへなして
いるおしゃれじゃない人と、分かりや
すく明確な違いを生むことができるのです

 

これ意外と大切です。

 

今度街に出たら見てみて下さい。

 

服装に気を遣っていない人は、
洋服がピシッとしていないんですよ。

 

 ここにおしゃれになれるヒントが
あります。

 

最後に差別化なんですが、もうほとん
ど話してしまいました。

 

もう一度言いますが、服装に気を遣っ
ていないおしゃれではない人は、洋服
がへなへなでシュッとした印象がまる
でありません。

 

だからこそ、あなたは洋服をピシッと
洗練させてシュッとした印象を与える
必要があるわけです。

 

そのシュッとした印象を与えるために
きれいめに着こなしていくことが最短
だからです。

 

だからきれいめファッションを意識す
るだけで差別化につながるわけです

 

1つ補足をしておくと、おしゃれにな
りたくて、おしゃれになれない人も、
洋服をへなっとさせています。

 

意外と細部まで洗練させるのは難しい
のです。

 

ピシッとするか、へなっと野暮ったく
なるかは、洋服を選ぶ段階で大方決まっ
てしまうからです。

 

かなり感覚的な擬音語を交えながら話
してきましたが、こういう直感的なイ
メージも洋服において重要だと私は考
えます。

 

というか何事にも重要なんですが。

 

どうしても言葉の表現には限界がある
ので。

 

それをなんとかして表現するのが私の
仕事でもあるんですけどね。

 

 

***********************************

 

 

ここまでで一応「シンプル・きれいめ」
について話してきました。

 

「シンプル・きれいめ」に整える意味
が理解できましたか??

 

ネットで徘徊するより、具体的な概念
としてあなたに伝わっていれば、とて
も嬉しいです。

 

いよいよ最初に述べたように、ようや
くあなたにおしゃれの羅針盤を授ける
準備が整いました。

 

これを知っていると知らないでは、こ
の先このブログを読んでおしゃれにな
りたいと思っているのなら、明確な違
いが生じます。

 

当たり前ですが、財宝のありかが分かっ
ていてそこに向かって進んでいくのと、
財宝のありかが分からず闇雲に進んで
行くのではたどり着く時間が全く違います

 

まさに最初に比喩で表現した通りです
ね。

 

でもう一度喚起しますが、このおしゃ
れの羅針盤はこのブログにおいての羅
針盤です。

 

これを目指して記事を書いています。

 

自分の求める「宝(おしゃれの方向性)」
でなければ、この羅針盤はあなたにとっ
てガラクタも同然なので、即刻捨てて
(×ボタンを押して)下さい。

 

でも、ここまで読んでいるあなたなら、
きっと明確な指標になるはずです。

 

あなたはもうむやみに、周りの見えな
い海をオールで漕ぐことはしなくてい
いのです。

 

霧は晴れ、太陽の光が差す海を、羅針
盤で方向性をしっかり確認しながら、
自信を持って焦らず航海してください。

 

 

 

羅針盤を授ける

 

 

シンプル・きれいめ・ちょいファッショナブル

 

これが羅針盤の中身です。

 

説明していきますね。

 

「シンプル・きれいめ」は、これまで
説明してきたように、男性にとって違
和感ない自然な服装を装いながら、差
別化出来ます。

 

一般の人からは十分かっこいいと言わ
れるだろうし、おしゃれと思われるで
しょう。

 

でも、それだけでは「おしゃれになる」
とは言えないんじゃないかと、私は考
えるようになりました。

 

シンプルできれいめなファッションは、
確かにかっこいいし、おしゃれです。

 

しかしなかなかファッション知ってい
る感が出せない側面と、洋服がシンプ
ルであるほどその人の自身が反映され
てしまいます

つまり、ファッションに詳しい人から
はなかなか高い評価を得られないし、
シンプルなファッションはイケメンが
有利なのは否めないということです。

 

だから、ファッションに詳しい人にも
評価も得られるように、且つ一般の人、
マジョリティからも得られるギリギリ
のところまでファッション性を持たせる
必要がある。

 

そして、顔がものを言うシンプルな
ファッションだけでは、カバーできる
範囲が狭いと言わざるを得ない

 

この部分を補完するために、「きれい
め・シンプル」の他にもうひとつ概念
を加えました。

 

それが「ちょいファッショナブル」と
言う概念というわけです。

 

 

なぜなら、ちょいファッショナブルな
服装まで出来るようになれば、おしゃ
れな人たちから高い評価をもらう確率
グッと増します。

 

と同時に「ちょいファッショナブル」
が一般のマジョリティからおしゃれだ
と認識されるギリギリのラインだと、
私は考えたからです。

 

それ以上ファッション性を持たせてし
まうと、

変な服。
まあ、おしゃれだけど・・・あまり
好きではないね。

という周りの人から評価をもらうこと
は難しくなる可能性が高いです。

 

また、ファッション性を持たせるとい
うことは服に見るべきポイントを増や
せるということです。

 

見るべきポイントを増やせるというこ
とは、視線を分散できるということで
す。

 

視線を分散できれば、顔から注意をそ
らすことが出来るということです。

 

これが雰囲気イケメンにつながってい
くわけですね。

 

シンプルなファッションでも、雰囲気
イケメンに見せることは出来ますが、
手段は多くあった方がいいですし、上
述した玄人感を出すという意味もあります。

 

以上の理由から、「ちょいファッショ
ナブル」という概念を私は提唱するの
です。

 

私がこのブログを立ち上げたのは、
あなた史上最高にかっこよく」を何
とか体現してもらおうという気持ちか
らです。

 

それは客観的に見たときかっこいいか
が基準になっています。

 

だから、いくらおしゃれになれたとし
ても周りの人から評価がもらえなけれ
ば、それは本末転倒なのです。

 

かっこよくておしゃれ。
でも、おしゃれすぎて引かれない。

 

という絶妙なラインで更新していきた
いと思っています。

 

だから、「おしゃれ」という曖昧なも
のをどうにかして定義する必要があり
ました。

 

それをこうして、羅針盤という形で示
しました。

 

あなたのおしゃれの方向性を定義する
もの。

 

シンプル・きれいめ・ちょいファッ
ショナブル

 

これらを自由に出し入れできれば、
ほとんどの需要に対応した、理想のお
しゃれ像を体現できます。

 

そうなるように考えてきたのですから。

 

もし、その宝を手にしたら、後は自由
に航海してください。

 

その頃には、あなたは既に自分で目的
地を決めて進む力が備わっているはず
です。

 

個性的なファッションをしてもいいし、
セオリーをあえて無視するのもいい。

 

ファッションは自由であるのだから。

 

それがファッションの楽しみでもある
のだから。

 

私が提供するのは、研究に研究を重ね
た客観的な外見的なかっこよさとは何
か。

 

「おしゃれ」「かっこいい」と言われ
る人たちの具体的な要素を抜き出し、
共通点を抽象化したもの。

 

だからあなたは、

洋服の本質を理解できるし、
「かっこいい」「おしゃれ」と言われる。

 

 

 そうなりたければ、この羅針盤を手に
し、今すぐ航海を始めて下さい。

 

 

PS.

そうそう。

 

この航海には裏技があります。

ゴールドロジャーに聞くという裏技が。

 

LINE@ID→xlj8849h

 

友達登録して、宝の詳しいありかを聞
いて下さい。

 

 

 

PPS.

実は今、羅針盤だけでなく航海の地図
も差し上げてます。

 

それも無料です。

クリックして受け取る。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

メンズファッションの極意

 

あなたのニックネームとメールアドレ
スをご登録いただければ、自動返信
メールですぐに受け取れます。

 

登録することで、他社からメールを受
け取ることや迷惑メールを受け取るこ
とは一切ないことを言い添えておきま
す。