おしゃれになれないと諦める前に、一度だけ私にチャンスを下さい

地方の田舎から出てきてかなりダサかった自分が、どんな方法でオシャレになったのか。徹底的な洋服の分析で明らかにされた、あなたの固定観念を揺り動かす新感覚ファッションブログ。超具体的に、本質からオシャレを考える。

2017-01-01から1年間の記事一覧

おしゃれは「客観視と知識」が全て。

おしゃれは「客観視とファッションの知識」が全てです。 「いかに自分に似合うスタイルを作り出せるか」です。 「どうすれば自分を最大限かっこ良く、おしゃれに見せることが出来るか」です。 そして、それを具体化するファッションの知識があるかどうかです…

おしゃれは、「スキル」だ。

才能は確かにあるから、ファッションにおいてその能力を発揮するかもしれない。 (ここでは、才能を圧倒的な能力のことを指します。) 芸術的な感性があるとか、 色の組み合わせ方がうまいとか。 そこまでいかなくても、ちょっと学んですぐ生かせる要領の良…

おしゃれはねつ造されたもの。

こんにちは。ジェームズです。 あなたは今まで何気なく、洋服を見て、着ていたと思うのですが、おしゃれについて考えたことがありますか?? よく考えてみると、「洋服」と「おしゃれ」はすぐに結びつかない要素です。 おしゃれよりも先に、体温調節が先に来…

あなたは良質な情報を選び取る審美眼があるか??そんなんじゃいつまで経ってもおしゃれになれないぞ!

どうも。ジェームズです。 ネットという情報の大海原で、ぷかぷか受動的に流されてないですか?? 船のゆくまま気の向くまま、無意識に入ってくる情報に身を委ねてないですか?? そんなんじゃおしゃれになるどころか、一生人生変わらずそのままですよ。 な…

細かいところまでこだわれないのなら、おしゃれになるのは諦めた方がいい。

こんにちは。ジェームズです。 結構刺激的なタイトルですが、これは事実です。 細部までこだわれないとおしゃれになれません。 おしゃれと言われ、高い評価を得ている人は皆例外なく、細かいところまで気にしています。 色の合わせ、靴下、その各アイテムの…

差し色を靴に使うのはおすすめしない。そのわけ。

こんにちは。ジェームズです。 ちょっと差し色についてもう少し言いたいことがあるので、この前の記事の補足的な内容。 差し色についての記事。 fashionkakumei.hatenablog.com 今回、結構ピンポイントな内容なんですけど、どうしても言っておかないといけな…

ファッションの引き算の考え方は、実はめちゃくちゃシンプル。

「ファッションは引き算と足し算です。」 fashionkakumei.hatenablog.com と過去記事で解説しました。 そこでおおまかに ーーーーーーー 引き算はシンプルでかざらないおしゃれ。 足し算は遊び心のあるファッショナブルなおしゃれ。 ーーーーーーー と説明し…

さて質問です。あなたはボロボロになった靴をいつまでもいつまでも履き続けますか??

あなたは今どんな靴を履いていますか?? え?ぼろぼろの使い古された靴? そんなんじゃいつまでたってもおしゃれになれません。 靴ってかなりファッションに影響及ぼしますから。 「おしゃれは足元から」というのも相応の理由があるということです。 きっと…

差し色とは、スイカにふりかけるひとつまみの塩である。

http://wear.jp/tani/96745/ よくファッション雑誌でも、 「赤の差し色が着こなしのアクセントに!」とか 「差し色に赤を使っていておしゃれですよね!」 と書かれています。 あなたも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?? もし見ていなかった…

洋服の「合う・合わない」を本質から考える。何をもって「合う」と言うのか??

こんにちは。ジェームズです。 「このトップスにこのボトムスは合わないね。」 逆に 「このトップスにこのボトムスは合うね!」 もっと具体的に言うと、「黒スキニーにレザー合うね!」 という会話が至る所で繰り広げられています。 ちゃんと説明してくれは…

【超重要!】あなたは洋服が見えていない!?キーワードは「視線の分散」。

線こんにちは。ジェームズです。 最近は概念についての投稿が多いです。 それゆえ重要な話が多いです。 なぜなら、概念についての話はおしゃれになるためにろ過にろ過を重ねて、重要な部分を抽出したエッセンスだからです。 ぎゅっと濃縮した栄養分を頭の中…

【初心者必読!】おしゃれは算数??算数さえ出来ればおしゃれになれる!

こんにちは。ジェームズです。 「おしゃれとはなんなのか、どうしたらおしゃれになれるのか?」 と考えているあなたにとって必読の内容です。 なぜなら、小学生が習う算数さえできれば、あなたはおしゃれのベースとなる考えをすぐさまインストールできるから…

ファッションは左脳と右脳のバランス。

こんにちは。ジェームズです。 さっきちょっと考えたことをシェアしたいと思います。 自分の備忘録としてのメモもかねて。 (本当に私の備忘録になりそうな文章になっちゃいました。笑) 私は、ファッションを考えて構築するという、おしゃれを言語化してい…

ついに暴かれる認識の秘密!?顔の造形と筋肉。ファッションとの関係は?

こんにちは。ジェームズです。 筋肉ってなんでかっこいいと感じるんですかね?? 考えたことありますか?? 私は洋服について分析するうちに、顔や体との相関は外せないと考えるようになりました。 筋肉と洋服の関係性。 っていうか、人間の持っている普遍的…

おしゃれの羅針盤を授ける。光差し、水面きらめく海を自信を持って航海せよ。

こんにちは。ジェームズです。 あなたは厚く覆われた霧のなか、5m先も見えない状況で、ぼろぼろで今にも沈みそうな木製の小舟に乗り、自力でオールを漕ぎながら進んでいる・・・。 初心者がファッションを学ぼうとしたとき、こんな心境なのではないでしょ…

【おしゃれとは無縁と考えている人にこそ見て欲しい】おしゃれは知識と実践の蓄積である。何事にも近道なんてない。

「おしゃれは芸術的な感性がないと難しい」と多くのおしゃれでない人は、考えるかもしれない。 だから自分とは無縁の世界で、交わることのない領域だとはなからあきらめてしまっている。 もしくはそうなりたくても、なれる確証がないから行動できない。 もし…

イネス、アンダーソン、ユニクロUの中から値下げ待ちで買いたいアイテムを紹介!

こんにちは。ジェームズです。 名前変えようかなーと思っている今日この頃です。 今回はユニクロUをレビュー出来なかったので、今秋のユニクロコラボの中から、初心者にこそ買ってもらいたいアイテムを紹介していきます。 でも、もう目玉アイテムは売り切れ…

ユニクロU見てきたけど時間が無くてレビュー出来ない・・・。

こんにちは。ジェームズです。 ユニクロUのレビューをやるつもりでいたんですけど、時間もあまり取れないし、もう需要はなくなってしまったんじゃないか・・・。 それに何より今は、以前よりレビューする方がいっぱいいて自分がレビューする意味あるのかな…

ユニクロUアイテム解禁!個人的に欲しいものをピックアップ!初心者向けアイテムは?

こんにちは。ファッション指南家ジェームズです。 先日のユニクロ×イネスのコラボに続き、9月29日にはユニクロUが発売されます。 それに先駆けてアイテムの情報が、まだ一部ではあるものの解禁しました。 まだ情報が十分ではないですが、個人敵に魅かれ…

ユニクロ、メンズライン初登場のイネスのおすすめアイテムは?買っておきたいアイテムをレビュー!!

こんにちは。ファッション革命家ジェームズです。 ずっとレディースだけで展開されていた、イネスとユニクロのコラボがついにメンズに登場し9月1日発売でした。 早速メンズラインの出来ばえをチェックしてきたので、どれを買うのが正解か根拠を示しながら…

合わない色が無い!?最強の色、黒・白・グレーを使いまくれ!!

http://wear.jp/ こんにちは。ファッション革命家ジェームズです。 今回は色についてのお話です。 「いつもどんな色の組み合わせにしようか迷う。」 「色の組み合わせに自信が無い・・・。」 「どんな色の組み合わせがおしゃれなのか分からない・・・。」 そ…

「野暮ったさ」を徹底的に排除せよ。あなたが垢抜けない原因は何なのか。

こんにちは。ファッション革命家ジェームズです。 前回おしゃれの方向性として解説していた「整えること」について、具体的な指南をしました。 アイロンにとどまらず、着こなしにおいてシワを無くすことを意識しようというものでした。 fashionkakumei.haten…

おしゃれの近道、「整える」には何をしたらいい??整えることの本質的な意味とは??

こんにちは。ファッション革命家ジェームズです。 おしゃれになるために最短の道筋を歩みたいあなたに、具体的な方法をお伝えしようと今回は記事を書きます。 この前書いた記事では具体的な方法はお伝えしておらず、マインド的な部分とその根拠をお伝えした…

【超おすすめ!】初心者にぴったりで「機能性・デザイン・被らない」三拍子そろったコスパ抜群なリュック!!

こんにちは。ファッション革命家ジェームズです。 今回はこれからおしゃれになりたいと思っているあなたが最初に買うべきリュックについて書きます。 今あなたはどんなリュック、もしくはかばんを使っていますか? 何にしてもリュックやかばんは全身をコーデ…

どういう服装がおしゃれか分からない?だったらまずは整えることから始めよう!

こんにちは。ファッション革命家ジェームズです。 今回は右も左もわからないファッション初心者たちに送る方向性を定めるお話です。 方向性はとても大切です。 方向性が定まらないまま洋服を買おうとすると、店員の言われるがまま買うことになり、不必要なも…

夏にTシャツを着るときの注意点!!初心者はこう着ればかっこよくなる!!

こんにちは。ファッション革命家ジェームズです。 今回は1枚でTシャツをかっこよく着こなす方法について解説していきます。 これを知っておかないと、どうしても薄着になる夏にあなたをかっこよく見せることはとても難しくなります。 夏はごまかしがきかな…

シャツの選び方はボタンを開けて着るか閉めて着るかで変わってくる?二兎追うものは一兎も追えず!!

こんにちは。ファッション革命家ジェームズです。今回はシャツの選び方について解説していきます。あなたは適当なサイズのシャツを選んでいないですか?シャツ自体は皆が着るものなので、ぼーっとして選んでいては差がつきにくいアイテムです。しかもどんな…

夏はサンダルがおしゃれ!!あなたがサンダルを履くべき理由。しっかり根拠を説明します!!

こんにちは。ファッション革命家ジェームズです。今回は夏の靴について、サンダルを中心にお話ししています。難しい夏のおしゃれをサンダルでグッとサマに見せるそんな記事です。もし、あなたが 「夏はおしゃれな着こなしができない」「周りと差別化するのが…

シャツの着こなし後編!ボタン閉じて着る編!

こんにちは。ファッション革命家ジェームズです。今回は前回の続き、シャツの着こなしをレクチャーしてきます。前回はボタンを開けて羽織る着方を解説しましたが、今度はボタンを閉めて着る着こなしです。 fashionkakumei.hatenablog.com こっちの方が難易度…

意外と知らない!?シャツの着こなし方。基礎からしっかり考える。①

こんにちは。ファッション革命家ジェームズです。今回はシャツのお話し。 メンズファッションの基本形、羽織ることに触れつつ、シャツの着こなしについて解説していきます。もし、あなたがシャツをもっと上手に着こなしたいと思われるならば、きっとお役に立…