おしゃれになれないと諦める前に、一度だけ私にチャンスを下さい

地方の田舎から出てきてかなりダサかった自分が、どんな方法でオシャレになったのか。徹底的な洋服の分析で明らかにされた、あなたの固定観念を揺り動かす新感覚ファッションブログ。超具体的に、本質からオシャレを考える。

シャツの選び方はボタンを開けて着るか閉めて着るかで変わってくる?二兎追うものは一兎も追えず!!

んにちは。
ファッション革命家
ジェームズです。


今回はシャツの選び方について解説し
ていきます。


あなたは適当なサイズのシャツを選ん
でいないですか?


シャツ自体は皆が着るものなので、
ぼーっとして選んでいては差がつきに
くいアイテムです。


しかもどんなサイズ感で着こなしてい
いのか少々分かりづらいアイテムでも
あります。


シャツはモテアイテムと声高に言われ
ておりますが、それはかっこよく着こ
なせていればの話。


そしてかっこよく着こなすには、シャ
ツを選ぶ段階もとても重要です。


なかなかシャツ選びって難しいですし、
ネットにもそんなに詳しく書いてない
ですからここで知識をつけていくこと
をおすすめします


シャツが着こなせるようになれば、相
手にあまり変化を感じさせずに自然と
かっこよくなれますから是非ひとつ残
らず吸収していって下さい。



・シャツは基本きつめを選べ!


シャツの素材にもよりますが、大抵の
場合シャツは体にフィットしません。


反対にTシャツのやわらかな素材を考
えてみると、着心地はいいですけど身
体に合わせてフィットします。


つまり身体のラインを出してしまうん
です


「俺は体に自信がある!」という人な
ら全然大丈夫なんですが、そんな人は
少数派でしょう。


だから、身体のラインは隠せるなら隠
した方がかっこよく見せられます


だから細身のシャツを選んでも身体を
補正して、身体に頼らないシルエット
を反映させることが出来るのです。


外国人のスナップでも細身のシャツを
チョイスした着こなしが多いですね。

f:id:fashionkakumei:20170806152722j:plain

腕まくりをするとシャツの細身感を、
相手に印象付けられるので合わせてト
ライしましょう。


この画像は丈の長さもベストなので、
お手本にしたいサイズ感です。


あと、きつめの指標としては、脇の下
が肝に
なります。


脇の下がきつければ、それはサイズが
合ってないのでやめておきましょう。


脇の下を指標としながらも、タイトな
サイジングを心がけて下さい。



・襟はレギュラーカラー一択でいい。

 

f:id:fashionkakumei:20170223004213j:plain

http://zozo.jp/shop/takeokikuchi/goods/16360267/?did=33907393 

レギュラーカラーとは、スーツの下に
着るごく一般的なシャツですね。


理由は、これが無駄なことは一切せず、
潔くて一番かっこいいからです。


他に市場に出回っているものでは、ボ
タンダウンシャツが多いですが、そう
いった装飾も正直いらないです。

f:id:fashionkakumei:20170811003100j:plain

http://wear.jp/ 

ちょっとカジュアルになりますし、少
し可愛い雰囲気が出ます。


そういった雰囲気を楽しみたいなら、
ボタンダウンを選択するのもありだと
思います。


ですが、スマートで洗練された雰囲気
を出したいなら断然レギュラーカラー
を選ぶべきです


初心者のうちはなかなかスマートさが
出にくくカジュアルな雰囲気なりがち
なので、まさに一択と言っていい襟の
形でしょう。



・丈の長さは??着方で変わる??


きつめでレギュラーカラーのシャツを
選ぶことが出来たら、後は着丈です。


最初に結論を書いてしまうと、
・開けるなら短め
・閉めるなら長め


これを徹底した方がシルエットは整い
ます。


開けても着たいし、閉めても着たいと
いう良いとこどりは、満足しない結果
に終わることが多いのでやめた方がい
いと体験談から忠告しておきます。

 

どちらも中途半端でなんか納得できな
く結局着なくなるなんてこともしばし
ばでした。


リバーシブルの洋服なんかにも言えま
すが。


もちろんYラインに整えたりと着方で
カバーできますが、まずはベーシック
から、正攻法でいきましょう。


話を戻すと、シャツを閉じる場合の着
丈は、先ほども言いましたが、このく
らいがベストです。

f:id:fashionkakumei:20170806152722j:plain


シャツはラウンドカットで裾が水平で
はないので、Tシャツなどに比べて、
実際の着丈よりも気持ち短く見えます


それも踏まえての気持ち長めです。


そして短いとバランスが少し悪くなり
ます。

 

f:id:fashionkakumei:20170807000533j:plain

http://zozo.jp/shop/takeokikuchi/goods/16360267/?did=33907393


この方はスタイルがいいからなんとか
なりますが、シャツの着丈が短いと、
腰の幅が大きい部分が明らかになり、
ここが腰ですよと主張し、


実際の脚の長さを露呈することになり
ます。


脚を構成する要素をできるだけ、隠し
た方がアモーダル補完という心理現象
が働き、実際よりも脚は長く見えるの
です。

 

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

 

なかでも脚の長さを明らかにする要素
で腰の部分は重要なので、隠した方が
スタイルアップを期待できます。

 

だから、腰も隠せる気持ち長めくらい
がベストなのです。

 

話変わってボタンを開ける場合の着こ
なしは、短めの丈がいいと言いました
が、そもそも薄手のシャツを羽織りで
着るには向いていないこと心に留めて
おいて下さい


なぜなら、シャツはそもそもスーツの
インナーであり、羽織りることはやや
文脈から外れた着こなしなのです。


だから、薄手のシャツを羽織ることは
チープ感が出てしまうので、おすすめ
していません。


羽織るならやや厚手のシャツを選ぶこ
とを以前の記事でも書いています。


それでも羽織りたい場合は、初夏など
皆が薄着になる頃があまり違和感なく
着ることができるでしょう。

 

f:id:fashionkakumei:20170804144837j:plain

http://wear.jp/ 

まとめとしては、薄手のシャツはボタ
ンを閉めて着るのがセオリーなので、
それを前提として選ぶのが初めの一歩
にはいいでしょう。

 

以上でベーシックなシャツの選び方は
おしまいですが、着こなしを工夫すれ
ば、サイズアップするという変則的な
選び方ももちろんできます。


しかし、初めのうちはしっかりジャス
トなサイズ感を把握しておくことは、
基礎でもあり大切です。


それがあなたの土台になっていくもの
ですから。

着こなしについては記事にしているの
で以下も参考にしてみて下さい。

 

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

疑問点や質問などもコメントにて
お受けしています。


記事以外の質問を大歓迎なので、
是非お気軽にご質問ください。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。