おしゃれになれないと諦める前に、一度だけ私にチャンスを下さい

地方の田舎から出てきてかなりダサかった自分が、どんな方法でオシャレになったのか。徹底的な洋服の分析で明らかにされた、あなたの固定観念を揺り動かす新感覚ファッションブログ。超具体的に、本質からオシャレを考える。

さて質問です。あなたはボロボロになった靴をいつまでもいつまでも履き続けますか??

あなたは今どんな靴を履いていますか??

 

え?ぼろぼろの使い古された靴?

 

そんなんじゃいつまでたってもおしゃ
れになれません。

 

靴ってかなりファッションに影響及ぼ
しますから。

 

おしゃれは足元から」というのも相
応の理由があるということです。

 

きっと感覚的に、
靴・・めっちゃ重要じゃん!ってな
感じで分かっていたんでしょうね。

 

でも、靴が重要って言われていまいち
ピンと来ないのではないでしょうか?

 

え?靴ってそんな重要なの??

そんなに目立たなくない??

って。

 

私も初めはそんなに大切なものと感じ
られなかったからです。

 

腑に落ちて理解できるようになるまで
はかなり時間がかかりました。

 

靴って当然足に身につけるアイテムじゃ
ないですか。

 

だから面積も小さい。

 

目立たない。

 

パッと見たときにすぐに目につくわけ
でもない。

 

こうなってくると、意外と靴は買うの
が後回しにされがちなアイテムに格下
げされます

買ってもなんか印象にそんな影響を与
えるわけでもなさそうだしなーって。

 

「後ででいっか!

その前にアウターとかトップス類買お!」

的な。


トップスはすごく印象が変わったように
感じやすいので、トップスを買いたくな
る気持ちは分かるのですが、それでかっ
こよくなるかはまた別の話なので。

 

f:id:fashionkakumei:20170824165420j:plain

http://zozo.jp/ 

 

靴も印象に大きく影響を与えるのです
が、トップスの方向性とはちょっと違
うんですね。

 

トップスはパッと見の印象をガラッと
変えるのに対し、靴は全体を格上げし
てくれる、そんなイメージ。

 

靴は着こなしを洗練させるみたいな
説明が適していると思います。

 

f:id:fashionkakumei:20170803182739j:plain

http://wear.jp/ 

 

着こなし全体を修正する力というか。

 

補正のかかっていない写真に修整をか
けるみたいな。

 

そんな力があります。

 

(これ伝わるかな・・・。)

 

靴は人間の体のなかでも末端部分であ
るからです。

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

末端部分は、モノにしても何にしても
印象を大きく左右する力があります。

 

なぜなら、末端部分は視点を集めやす
いからです。

 

つまり、その末端部分の影響力が自然
と大きくなるということです。

 

円の中に、どんな絵を描こうとも、そ
の「円」というイメージを崩すことが
できません。


円は輪郭であり、輪郭は末端だからです。

f:id:fashionkakumei:20171110000852j:plain

https://store.shopping.yahoo.co.jp/mexico-ya/tlavera-plato-redondo.html 

 

末端であるということは、それほど強
い影響力あるのです。

 

 

だから、

 

細身の革靴を履けば、全身が引き締まっ
た印象に。

 

f:id:fashionkakumei:20170214232827j:plain

http://zozo.jp/ 

 

ぼてっとしたニューバランスのような
スニーカーを履けば柔らかい印象に。

 

f:id:fashionkakumei:20171109234308j:plain

http://zozo.jp/shop/beautyandyouthunitedarrows/goods/12198536/?did=27865988 

 

f:id:fashionkakumei:20171109234610j:plain

 

この写真は革靴を履くだけで随分印象
が変わると思いますね。

 

こういうぼてっとしたスニーカーは、
全体の雰囲気として締まらない印象に
なりやすいんです。

 

ペットボトルのふたがしまってない
みたいな。

 

カジュアル化が一気に進むんですよ。

 

もうびっくりするぐらいに。

 

逆に細身の革靴だと、本当に引き締
まる。

 

ペットボトルのふたがきつく締まっ
ているみたいに。

 

着こなしが一気に洗練される。

 

もうびっくりするくらいに。

 

そのくらい靴って重要なんですよ。

 

末端なんで。

 

もう何度でも何度でも繰り返します
よ。

 

もう結論はシンプルです。

 

ーーー

靴は印象を大きく左右するから、気
を遣いなさい!!

ーーー

 

ということなんですが、そのニュア
ンスを伝えるのが恐ろしく難しかっ
たですね。

 

あなたはふた閉めますか、それとも
ふた開けますか??

 

この例えが一番しっくり来たんです
けどどうでしょうか?