おしゃれになれないと諦める前に、一度だけ私にチャンスを下さい

地方の田舎から出てきてかなりダサかった自分が、どんな方法でオシャレになったのか。徹底的な洋服の分析で明らかにされた、あなたの固定観念を揺り動かす新感覚ファッションブログ。超具体的に、本質からオシャレを考える。

初心者が選ばなければならない靴とは?

f:id:fashionkakumei:20160908095353j:plain

こんにちは。
ファッション革命家
ジェームズです。


今回は初心者が選ぶべき靴
について具体的に、根拠を
示しながら解説していきます。


この記事は前回の続きなので、
その記事を読んでから、
この先を見ることを
おすすめします。


靴がファッションにおいて
どんな役割を担うのか、これを
知らないと本当の意味で
理解したことにはなりません。

前回記事
fashionkakumei.hatenablog.com


「端」「先端」についての
概念は、また他のファッション理論を
解説するときにも出てくるので、
頭の隅に残しておいてください。


では、今回の具体的な靴の話に
戻りますが、実践できれば今の
あなたと見違えるほどの変化を
得られるでしょう


それほどまでの力が
靴にはあります。


毎日出かけるのが
楽しくなるはずです。


オシャレになった自分を
もっと見てもらいたいと
思えるようになります。


もし知らないと、ここまで
読んでしまったあなたは
今まで以上に


この靴でいいのだろうか・・?


と悩むことになり、行動も
消極的になってしまう
可能性があります


是非あなたには自信をもって
いただき、高揚した気分で
毎日を送ってもらいたいのです。


そんな魔法のような効果を
持つのが靴なのです。


では、具体的な靴の解説の前に
簡単に前回のおさらいを
しましょう。


「先端」は人間の視覚で印象的な
であり、「目立つもの」でした。


靴はそのひとつで、見た目に
大きな影響を与えます。


だからこそ、靴は目立たないものを
選び、シルエットになるべく影響を
及ぼさないようにし、スタイルを
よく見せようというものでした。


ここでもうひとつ補足しておくと、
体をきれいに見せるシルエットは
「Aライン」「Yライン」「Iライン」
の3つです。


「Aライン」は上が細く、
下が太い。


「Yライン」は上が太く、
下が細い。


「Iライン」は上下ともに
細い。


このうち「Yライン」と「Iライン」
が下を細くする必要があるので、
足元を目立たなくすることは
下の印象を薄くすることにつながり、


結果的に下が細く見えるように
なるのです。


ですから足元がきれいに整うと
たいてい上に何をもってきても
ある程度オシャレになります。


ボトムスと靴はいわば
オシャレの土台なのです。


話を戻して、目立たない靴とは
どのような靴を言うのでしょうか。


これは主に「形」と「色」の
アプローチが必要になります。


形と色が目立たない
ものを選ぶということです。


言葉で説明してもイメージが
湧きづらいと思うので、
まず画像を見てもらいましょう。


それはこのような
靴です。

f:id:fashionkakumei:20160908105653j:plain


かなりシンプルな黒の
無地の革靴です。


足に沿った形になっており、
ボリュームが出ないような
作りです。


そして、収縮色の黒は
色の中で最も目立たない色です。


さらに黒のスキニーと
合わせるとこのように
なります。

f:id:fashionkakumei:20160708200137j:plain


きれいにひとつながりに
見え、脚長効果を
生み出しています。


「でもこんなに地味で目立たなくて
いいの?」


最初はこのぐらいで
いいんです。


上に何をもってきても
オシャレに見えるように
なります。


もちろん、最初とは言わず
これからずっと使っていける
かなり整った下半身の完成です。

f:id:fashionkakumei:20160708173911j:plain


もちろんこのような
靴でなくても、プレーントゥ
の革靴でもOKです。


f:id:fashionkakumei:20160908112150j:plain
http://zozo.jp/shop/freaksstore/goods/11669980/?did=27083330


つまりは目立たない革靴を
持ってきて欲しいのです。


注意してほしいのは、先の
とんがりすぎた靴や
ボリュームのある靴を
選ばないこと。


f:id:fashionkakumei:20160908122455j:plain

f:id:fashionkakumei:20160908122902j:plain

f:id:fashionkakumei:20160908122521j:plain


先が細すぎる靴はわざとらしく、
ホストのような
イメージがつきます。


また多少細すぎると
ビジネスシューズのような
イメージが湧きます。


また、ボリュームがあり
ごつい革靴も過度に視線を
集め、全体のシルエットを
崩す原因になるのです。


適度に細く、甲が薄い
上に挙げたフォルムがシャープの
ものが望ましいのです。


服装を大人っぽくするのが
モテるオシャレへの近道と
このブログでは何度も
語っています。

fashionkakumei.hatenablog.com


そのためにもドレスな「大人
アイテム」であり、目につきやすい
足元の革靴は上下子供っぽい着こなし
でも、印象を格上げしてくれます


f:id:fashionkakumei:20160908113517j:plain


だから、服はユニクロでも
できれば靴だけはいいものを
できるだけ履いてもらいたいのです。


「え?でもそんなお金ないよ・・」


大丈夫です。


革靴のようなフォルムの
安価な誰もが知る
スニーカーがあります。


それは・・

f:id:fashionkakumei:20160908115309j:plain

f:id:fashionkakumei:20160908115329j:plain

f:id:fashionkakumei:20160908115235j:plain


コンバースです。


5000円せず購入できる
モデルもあります。


私も画像2番目の白と黒の
ハイカットモデルや一番下の
ようなローカットのレザータイプを
持っています。


革靴のように脚長効果を
生み出せるし、普通のスニーカー
を履くより、子供っぽくないので
バランスがとりやすいです。


それでも、スニーカーであることに
変わりはないので、上下ともに
多少大人っぽく見せる必要は
ありますが、重宝します。


f:id:fashionkakumei:20160623181118j:plain


画像のように海外の
ファッショニスタも愛用するなど
完成されたフォルムなのです。


オシャレな足元の第一歩として
おすすめです。


今のあなたと見違えるような
効果があるはずです。


では最後にワークです。


今あなたが持っている靴のなかで
一番目立たないものを選んで、
どの要素があってどの要素が無いのか
照らし合わせてみて下さい。


より理解が深まるはずです。


今まで見えなかった自分の
靴の良さに気づくかも
しれません。


そして只今、ファッションの論理を
詰め込んだ無料レポートを
お配りしています


そのなかではコンバースよりも
はるかに安い革靴についても
触れます


かなり必見の内容なので
是非手に入れて下さい。

こちらのページ下部から
手に入れられます。
fashionkakumei.hatenablog.com

*予告なくレポート配布を
終了することがあります。
あらかじめご了承下さい。


今回のポイント

・靴は黒で無地、甲が薄くて
形がシャープなものを。


・革靴、もしくはコンバースを。


質問や疑問点など
コメントにてお受けします。


個人的な質問も大歓迎です。


精一杯答えさせていただきます。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。