どんなにダサくてもおしゃれになれる。徹底的な研究によって明らかにした、超具体的メンズファッション指南

地方の田舎から出てきてかなりダサかった自分が、どんな方法でオシャレになったのか。徹底的な洋服の分析と女性100人のアンケートで明らかになった結果があります。誰にでも理解でき、即実行でモテることが約束された、ほとんどの人が知らない、感覚ではなく考えて構築するファッションブログ。

なぜあなたはおしゃれになれないのか??おしゃれになる勇気を持とう!

こんにちは。
ジェームズです。

 

今回は「なぜあなたがおしゃれになれ
ないのか?」について解説するととも
に、おしゃれになるにはどうすればい
いのかについて話していきます。

 

その前に少し私についての話をさせて
下さい。

 

まだ全然おしゃれじゃなかった、今か
ら何年も前の話です。

 

そこには私自身の間違った誤解と過信
がありました。

 

その私の間違った誤解と過信から、あ
なたがおしゃれになる道筋を短縮する
大きなヒントを得ることが出来るので
す。

 

私がおしゃれに本格的に目覚めたのは、
高校生のときでした。

 

それまでは「外見に気を配るのはかっ
こ悪い」みたいな変な思い込みがあり
ました。

 

外見に気を配ることがすごい表面的な
ことに見えたんですね。

 

だからファッションはあまり好きでは
なく、別に洋服なんか気にしてないよ
というような態度をとっていましたね。

 

後述しますが、高校でのおしゃれの目
覚めは自分でそれとは自覚していなかっ
たんですよね。

 

私が通っていた高校は学ランで、私服
が入り込む余地はあまりなかったので
すが、靴は自由でしたし、校則は比較
的ゆるめでした。

 

ですので、中にパーカーを着こむこと
も(本当は駄目ですが)できました。

 

制服を着崩すことからおしゃれが始ま
る、というのは高校が私服ではなく、
制服があるところなら自然な成り行き
です。

 

それが着るものが自由になっても、そ
うやってややだらしなく着崩している
人もすごく多いですけどね。

 

話が逸れました。

 

その通っていた当時、ボリュームのあ
るハイカットスニーカーにパーカーを
合わせるというのがステータスであり、
最大のおしゃれだったんです。

 

あ。あとそこにおしゃれなリュック、
メッセンジャーバッグを合わせていま
したね。(冬にはマフラーも。)

 

そんなわけで、イケてる人たちは皆そ
ういう格好をしていたわけです。

 

それに乗じて私も真似してやることに
しました。

 

おしゃれの「お」の字も知らなかった
私の狭い世界ではそれがかっこ良かっ
た。

 

世界が狭いとその世界の中でしかもの
ごとを見ることしか出来ませんから、
ときに偏ったものの見方をしてしまい
ます。

 

高校生の時の外見の世界が、「制服を
着崩す」しかも靴は「スニーカーにイ
ンナーはパーカーで」という条件付き
の。

 

情報は受け手のレベルによって、その
情報の受け取り方・価値はまったく変
わりますからね。

 

私の地元は田舎なんで、中学生のとき
は上下スウェットで悪っぽくしてるの
がかっこよかったんですよ。

 

母親に上下スウェット買ってほしいと
ねだった記憶もあります。
「だらしない」と断られましたが。(笑)

 

その上下スウェットがかっこいいと思っ
ていたときに今私が着ているような服
装を見せても、きっとかっこいいとは
ならないんですよね。

 

そういう悪っぽくするというのは、学
校というルールのなかで生徒は生きて
ますから、その反抗が形となって服装
に表れたものです。

 

そういう、俺はルールに縛られていな
いというポーズをとることが服によっ
てお手軽に出来たわけです。

 

だから当時、ファッションという認識
よりもそういうポーズをとることが大
事でかっこよかったんですよ。

でも、私にとってはこのポーズをとる
ことである出来事が起き、それが外見
を意識するきっかけになります。

 

 

そして真似した結果、

何その変な靴。」とか

そのパーカーの色は無いっしょ。

とか言われるわけです。

 

すぐにその場から立ち去りたいぐらい
恥ずかしかったですし、自分の顔がり
んごのごとく赤くなっていると感じま
した。

 

それでも平静を装って、気にしてない
そぶりをしていましたが、本当は悔し
かったですし、ショックでした。

 

みんな結構いいもの履いていて、自分
は資金的にそんなにいいものを買えな
い。

 

限られた資金の中から、なんとかその
イメージに近づけるように選んだもの
でした。

 

ですから、「みんな恵まれているから
そういうかっこいいの買えるんだ。み
んなと同じ条件なら自分だって・・。

 

とちょっとひねた思考に陥ってしまい
ました。

 

そしてこれが、おしゃれになるための
道をかなり遠回りすることになるので
すが、この時はまだ全然知りません。

 

というか最近になってようやく遠回り
した原因はこれだったと気づくに至り
ました。

 

それは、こういう環境のせいにしたこ
とで、自分は美的センスがあるという
思い込みを持ち続ける結果を引き起こ
したからです。

 

それまでの学校生活の経験から、

 

字の美しさを褒められることも多いし、
絵もそんなに下手くそじゃないし、発
想においてはユニークなものがあると
思い込んでいたんですよ。

 

だからそういう芸術的センスがあるだ
ろうと。
俺はまだ本気を出していないだけだっ
て。

 

どっかで聞いたセリフ・・。

 

だから自分流でやれば、センスがある
し、上手くいく、おしゃれになれると。

 

だから、その後もずーっと自分流で、
自分の感性の赴くまま選んでいたんで
すよ。

 

世間の流れとか流行を追っかけるのが
嫌で、他人と同じになるのが嫌で、耳
を傾けず自分の思うようにやってきた。

 

そんなので、おしゃれになれるわけが
ないんです。

 

だっておしゃれは、他人の思考、持っ
いる情報によって構成されている世
界の
なかでかっこいいと判断されて獲
得でき
るものなのですから。

 

あれ?どっかで聞きましたね?

 

世界について。
情報は受け手のレベルによって、その
値を変える

 

外見、ファッションにおいてほとんど
の人は素人です。

 

ファッション感度の高い人、店員さん、
知識を豊富に持っている人と一般の人
では情報の捉え方が違います。

 

一般の人がおしゃれじゃないと思うも
のも、そういった専門家や熟達した人
にとってはおしゃれに映る可能性は非
常に高いということです。

 

でも、上述したように、そういう専門
はごく少数なので、おしゃれという
評価
を獲得するためには多数である一
般の人
の思考に合わせる必要があるわけです

 

だから、シンプル・きれいめという複
雑ではない、分かりやすい服装が好ま
れるという訳です。

 

自分の思考のなかだけではいけないん
です。

 

もっと柔軟に外の情報を素直に聞く心
余裕があったら、何年も時間を費や
さず、
はるかに早いスピードでおしゃ
れになれ
たのにと本当に痛感しています。

 

だからこれだけの遠回りをしてしまっ
たのだと。

 

全ての時間が無駄だったとは言いませ
んが、その時間が無ければ勉強やスポー
ツなど他の物事に投資する時間を取れ
たはずです。

 

後悔が無いと言えば嘘になります。

 

だから是非あなたには私と同じような
失敗をしてほしくありません。

 

そしてその失敗は、外の情報を聞く素
ささえあれば防ぐことが出来るので
す。

 

そしてその素直ささえあれば、あなた
は私なんかよりよっぽど早くおしゃれ
になるセンスがあるということです。

 

(さっき昔の自分の写真を見返してい
ましたが、ホントださかった・・。)

 

最初からおしゃれな人なんてほんのひ
と握りですよ。

 

ほとんどのひとは最初はダサかったけ
ど、ちょっとずつおしゃれになっていっ
ただけです。

 

最初からおしゃれに見える人も、おしゃ
れに興味持った年齢が早かったとか、
親がもともと洋服の着こなし方をある
程度知っていたとかですよ。

 

だから、あなたも必ずおしゃれになれ
るんですよ。

 

そこに早くたどり着きたいのなら、
「素直であること」これだけ持ってい
れば大丈夫です。

 

素直であれば、学習スピードや結果の
出方がまるで違います。

 

最初から我流でやる人いるじゃないで
すか。

 

きまってそういう人は、上達のスピー
ドが遅い。

 

何で出来ないかが分からない。

 

まずはちゃんと教えられたことがいち
早く出来るようになることが何より重
要であり、我流はその後なんですよね。

 

自分の考えだけじゃ今までの自分の範
疇から大きく出ることは出来ません。

 

思い切って相手に身を任せて、騙され
と思ってやってみるというのが、今
まで
の自分を変えるためには大変重要
なこと
であり、不可欠なことなのです。

 

そうしないと、自分の常識の中からい
つまでたっても出ることが出来ません。

 

つまり変わることが出来ない。

 

自分のなかだけで判断を下すからです
し、その自分は過去の蓄積によって形
成されているからです。

 

なかなか人が変わることができないと
いうのもこのためです。

 

人には変わることを恐れるシステム
(これを心理学用語でホメオスタシ
スと言います)が標準装備されてお
り、あなたが変わろうとすると、

 

「それ今までと違うことしてるよ。
怖いよ。いつものあなたでいてよ。」

 

といつものあなたに戻そうとするの
です。

ホメオスタシスは非常に強力です。

 

あなたも経験があるでしょう。

 

ダイエットの挫折、筋トレの挫折、
毎日勉強しようとしていたのに出来な
い・・。

 

数えればきりがないと思います。

 

だから自分を変えたいと思うなら、
ホメオスタシスにブレーキをかけられ
ないためには、

 

変わらざるを得ない環境に入るか、
例えば外国に住むとか

自分の人生を揺るがすような大きな出
来事
が起こるか、

長い時間をかけて自分を少しずつ教育
して
いくか

などの方法しかないと思います。

 

そして信頼する人の言うことをとりあ
えず聞いてみるというのは、変にホメ
オスタシスのブレーキが働かなくなる
ので、ショートカットしながら道を進
んでいけます。

 

その人の言うことが正しければですが。

 

信頼するというところがミソです。

 

何でもかんでも人の言うことを聞いて
いては駄目ですよ。

 

騙されます。(笑)

 

長かったですが、ここからが今回の最
大のポイントです。

 

おしゃれになる勇気を持つ
ことです。

 

思い切って実行していくことが出来る
か。

 

あなたは言われたことに対して、素直
に実行することが出来るか、変に躊躇
してしまわないか

 

ここがあなたが時間をかけずにおしゃ
れになれるかなれないかの最大のポイ
ントです。

 

情報は取捨選択が大切ですが、時には
思い切って身を委ねることも必要なの
です。

 

でも、まだあなたは私が信頼に足る人
間かどうか判断しかねると思います。

 

だからまず私が作ったファッションレ
ポートを差し上げます。

 

これをひとつの判断材料にしてくださ
い。

 

無料のファッションレポートを受け取る

クリックで受け取れます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

メンズファッションの極意

 

あなたはなぜここまでしてくれるの
かと疑問に思うかもしれません。

 

ですが、私には明確な目標があり、そ
れを達成するために私にとっても大き
なメリットがあるのです。

 

その目標とは、パーソナルスタイリス
トとして、活動していくことです。

 

あなたをはじめとする、ファッションに
おいて困っている人を助け、ファッショ
ンに割く時間を少なくし、他のことに投
資する時間を多く持ってほしいのです。

 

外見を整えれば、自分に自信がつき、
様々なことに挑戦できるようになるかも
しれませんし。

 

可愛い女の子に話しかけるとか。

 

今あなたが外見に自信を持てずにいて、
それが足かせとなってできないでいるこ
とを出来るように手を差し伸べることが、
今の私にできる社会に提供できる価値な
のではないかと考えているからです。

 

そんな人間になるための、スタイリスト
になるためのひとりひとりを変えていく
という経験をもっともっと積んでいきた
いのです。

 

「だったらアパレルで販売員として積ん
いけば?」

 

という声もあるかと思います。

 

ですが、トータルでコーディネートする
ということはまれで、一点のみ買ってい
かれるお客様が多く、実は私の介入する
余地はあまりなかったりします。

 

一点のみだとあまり自分の常識の範囲の
中から出ることは出来ません。

 

合わせるときに自分の持っている知識だ
けでコーディネートするからです。

 

あと本音も結構言えなかったりします。

 

このような理由から外部でもっと経験を
積む必要があるんですよね。

 

自分の考えを余すことなく伝えることが
出来る場が必要で、それがここなのです。

 

だからこのレポートをあなたに無料で差
し上げて、私のスタイリストへの道の糧
としていきたいのです。

 

だから本気でおしゃれになりたい方以外
にはこのレポートを受け取っていただき
たくありません。

 

私も本気だからです。

 

ここまで来るのに私自身も本当に多くの
時間を費やしてきたからです。

 

実にパーソナルスタイリストなろうと、
思いいたってから、どんなことを伝えれ
ばいいだろうと毎日考え、様々な知識を
インプットしてきました。

 

時には間違え、この考え方はイケる!と
小躍りして、でもやっぱり無理だ・・・
とこのサイクル何回も何回も繰り返して
きました。

 

そして二年間考え続け、ようやく出して
もいいかもというところまで考えがまと
まりました。

 

ここまで長かったです。

 

だからこそ、本気で悩んでるあなたに
こそ読んでもらいたいのです。

 

きっと最後まで読んでくれているあな
たは、本気なのだと思います。

 

そんなあなただからこそもう一つ特典
をつけます。

 

直接サポートできるよう、
LINE@も開設しました。

 

分からないところは質問できるという
充実なサポートです。

 

LINE@ID→xlj8849h

 

で簡単に追加できます。

 

ですが、この無料相談も人数が増えた
場合予告なく打ち切る可能性もござい
ます

 

1人1人に対する質が下がるためです。

 

以上のことをご了承いただきたく、
お願い申し上げます。

 

思っていたより長い文章になってしま
いましたが、最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

LINE@でお会いしましょう!!

 

隠れた名脇役「グレー」。その真の実力とは??グレーひとつであなたの着こなしはここまで変わる!

こんにちは。
ジェームズです。



グレーを解説すると言ってから一ヶ月
以上たってしまいました。

 

本当に実行が遅い。
何とかしなければ。

 

色々情報を集めたり、勉強したりと
インプットばかりでアウトプットが追
いついていません。

 

ちょっとこのブログも更新頻度あげつ
つ、方向性を変えていこうと思ってい
るんですよね。

 

もっとファッション初心者やファッ
ション迷子のあなたに対してコミット
メントできるように工夫していきます。

 

いきなり告知になってしまうのですが、
LINE@も開設しました。

 

あなたともっと近い距離でやり取りを
しながら、そのやり取りをブログに反
映させたり、質問に答えたりそもそも
の質を向上させていきたいのです。

 

というのもアパレルの販売員として、
働いていると、着こなしについてアド
バイスしてもアフターフォローはなか
なか出来ません。

 

こちらが情熱を持って伝えても、再現
性をもった洋服の構築法というのは、
繰り返しインプット・アウトプットし
ていかないと身につかないんです。

 

それに対してとても歯がゆく感じ、ど
うせ情報を伝えるならあなたの財産と
なる形で情報をお伝えした方が良いと
感じました。

 

ファッションを超具体的に解説するこ
とをモットーとしているので、感覚で
はなくきちんと理解してオシャレとは
何かを理解できます。

 

LINE@に登録するのはもちろん無料な
ので、是非登録していただくことをお
すすめします。

 

今なら質問し放題です。

 

いずれ人数が増えたら質問に答え切れ
なくなるでしょうし、コストがかかる
ようになるでしょう。

 

ですので登録するなら、
後でではなく確実に今です。

 

ノーリスクで利益を得られるのですか
ら。

 

何でも先行者が利益を一番得ますよね。

 

いずれ着こなしのコンサルティング
指南をしていきたいと思っていますが、
そのときには無料では出来ないでしょう。

 

f:id:fashionkakumei:20171018214323j:plain

 

上の画像は実際に着こなしについて、
分析したもののほんの一部です。

 

LINE@ID→xlj8849h

 

あなたのご登録お待ちしております。

 

 

つい熱が入り、告知が長くなってしま
いました。

 

いよいよグレーという色について、
解説していきます。

 

その前に無彩色の理解がまだなあなた
は以下の記事を読んでおくとグレーへ
の理解もよりスムーズでしょう。

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

黒についてはすでに個別に解説してい
ます。

 

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

 

グレーは本当に深い色味です。

 

理解すれば理解するほど、あなたの着
こなしの完成度は上がっていきます。

 

ファッションに詳しい人、好きな人で
もグレーについてきちんと理解してい
るかと問われて、

 

「きちんと理解していて、具体的に答
えられる」という人は本当にごく少数
です。

 

なぜなら、洋服が好きだからといって
色を勉強するということはなかなかし
ないものです。

 

こう言っておいて何ですが、実のとこ
ろ、勉強しても着こなしに直結する知
識が手に入るかと言ったら、そうでも
なかったりします。

 

色について勉強して、どう着こなしに
生かせるかと頭をひねらないと、有用
な知識まで結びつかないのです。

 

だからこそ、グレーの色味について、
理解しておくだけで周りより、それど
ころか比較的おしゃれと言われる人た
ちよりも一歩先んじた知識を得られます。

 

完成度の高い着こなしを作ることが出
来ます。

 

よくファッション初心者はモノトーン
な着こなしから始めると失敗が少なく
なると言われ、私もおおむね賛成です。

 

ただ、モノトーンと言われて、黒と白
のみの着こなしになっている人がとて
も多いのも事実です。

 

確かに黒と白のみだとパキッとした色
表現になるので洗練された感じは出ま
す。

 

だから洗練された洋服としてのスーツ
には適した配色なのですが、豊富な選
択肢がある私服の中で適用してしまう
と、地味な印象になります。

 

(スーツは野暮ったさを排除した洋服
の完成形)

 

その中でグレーを使うことで、着こな
しに極端な色使いのなかで、表情を生
み出すことが出来、奥行きを出すこと
が出来ます

 

この奥行きについて語ってしまうと、
1記事どころで済まなくなってしまう
ので詳しい説明は割愛させていただき
ますが、

 

着こなしに奥行きを出すことは非常に
大切で、いずれ説明したいと思うので
すが、私は立体性という概念としてひ
とつのカテゴリを設けています。

 

なんとなくグレーを理解することが、
着こなしの完成度を高めることにつな
がるとイメージできましたか??

 

いよいよグレーの具体的な解説に入っ
ていきます。

 

 

・「グレー」その隠された実力とは?

 

グレーは前置きで述べたように、着こ
なしに奥行きを出してくれます。

 

それはグレーの色味が、黒や白のよう
に極端ではっきりした色ではなく、
ぜられて作られた、やや複雑な色味を
しているからなんですね。

 

端的な言い方をすれば、グレーはぼや
けた色味をしているのです。

 

だから着こなしの中で多用すれば、な
んかはっきりしないような地味な印象
を持たれてしまうのですが、部分的に
使用すればその効果は絶大です。

 

(上級者はグレーワントーンで構築し
たりします。これは難易度の問題です。)

 

さらっとデメリットを放り込んでしま
いましたが、そこにさえ気を付けてい
ればかなり垢抜けて着こなしが出来る
ようになります。

 

そしてグレーを語る上で避けられない
のが、その色の濃淡です。

 

グレーと一口に言っても、ライトグレー
からダークグレーまでと色の幅があり
ます。

 

これは、黒と白を混ぜ合わせて出来る
グレーの、黒と白の含有量の違いによっ
てどんなグレーになるのかが決定され
ます。

 

ライトグレーなら白多め、ダークグレー
なら黒多めですね。

 

すると、グレーの特性を持ちながら、
含有量の多い方の特性を併せ持つよう
になります。

 

それぞれ見ていきましょう。

 

・ライトグレー

f:id:fashionkakumei:20170212231355j:plain

http://wear.jp/ 

 

白の含有量が多いライトグレーは、
まずクリーンな印象を付与できます。

 

意外と黒ではクリーンな印象を付与
できなかったりするので、クリーン
さを付与するならライトグレーが一
番汎用性が高いので。

 

ライトグレーも無彩色なので、何に
でも合うんですよ。

 

ただ先ほども申し上げたように、
やぼやけるということを覚えてさえ
いれば使いこなせます。

 

ポイントは他のぼやける色味と合わ
せないことです。

 

他のぼやける色味とは、ベージュや
カーキなど中間色と呼ばれる色味で
すね。

 

中間色とは、原色にグレーを混ぜて出
来る色なので、本質的には同じくにご
りのある色味を合わせているというこ
となので、ぼやけるのも当然ですけどね。

 

また、明るい色味なので暗い色とは難
なく馴染みますし、その柔らかな印象
から黒を多用した重い印象を緩和する
力を持ちます

 

黒は最も暗い色味なので、身体を最も
シャープに見せることができるので、
ファッションに興味が出ると多用しが
ちになります。

 

すると、着こなしが重くなるんです。
キメキメ感も強くなります。

「だったら白を使えばいいんじゃん?」

とあなたは思うかもしれませんが、
白を使うとやはり明度差が強すぎて、
着こなしに柔らかさが出ません。

 

素材で柔らかさを出す方法もあります
が、それはまた今度・・。

 

そんな重くなる着こなし、キメキメ感
を緩和してくれるのが、ライトグレー
という訳なんです。

 

ライトグレーを具体的にどう使うのか
というと、まずはインナーやレイヤー
ドとして使うのがいいでしょう。

 

アウターで使ってしまうと、シャープ
に見せる力が弱く、ぼやけた印象にな
ります。

 

だからこそ、アウターは濃い色にして
インナーをライトグレーにするのが、
適材適所の役割分担であり、正攻法で
しょう。

 

 

・ダークグレー

f:id:fashionkakumei:20170213014424j:plain



http://wear.jp/ 

f:id:fashionkakumei:20170907175554j:plain

http://www.uniqlo.com/UniqloU17fw/jp/men/ 

 

こちらは黒の含有量が多いためクリー
ンさというより、重い印象というのが
どうしても先行します。

 

アウターとして使えば、シャープさを
発揮し、黒とはまた微妙に違う雰囲気
を醸してくれます。

 

黒よりは明るい色味のため、生地の表
面感が伝わりやすく、生地に表情を感
じられます。

 

ですからそれが野暮ったさを感じる原
因になることもありますが、それは他
のアイテム選びを野暮ったさを排除す
ることを基準にすれば、解決できます。

 

だからこそ、ダークグレーはアウター
やボトムスで使うのが良いでしょう。

 

そこに白を差し込めば、ダークグレー
にはすでに表情があるので、黒×白の
ようにパキッとしすぎて地味になると
いうことにはなりません。

 

いつもと一味違う着こなしになるはず
です。

 

そんなダークグレーですが、インナー
ではなかなか使いづらく、汎用性には
欠けます。

 

ダークグレーという色は、一般の人が
何の知識もない状態で見たときに、黒
よりシャープさに欠け野暮ったく見え
るので選ばれにくい色味ではあります。

 

だからこそ差別化できますし、それで
いて普通から逸脱しないレベルの違い
なので、
あれ?何かちがう。けどかっこいい
を体現できます。

 

差別化と言ったら奇抜な格好するとい
うことだけが手段では無いんですね。

 

 

最後にグレーという色味が持つイメー
ジについて見ていきましょう。

 

グレーという色味が使われるときの雑
誌などの解説としては、

都会的な印象に仕上がる

などのようなことが書いてあるのですが、
私も初めは「都会的な印象って何だよ」
とツッコミながら読んでいました。

 

f:id:fashionkakumei:20170822022957j:plain

http://zozo.jp/ 

 

で、何だろうと考えているとモダンな建
物ってグレーだよな、コンクリートだよ
な、、、ビルだ!とひらめき、ようやく
都会的の謎が解けました。

 

色は身の回りの景色のイメージを反映し
たものが色そのもののイメージとなるこ
とが多いです。

(余談ですが、だからこそ国が違うと、
育つ環境ももちろん違うので色に対する
認識も変わります。)

 

茶色からはビンテージでクラシカルな印
象を感じ取ったり、(だからこそおじい
ちゃんっぽくなる)青は海や空から、爽
やかさ清潔感を結びついたり・・・。

 

でも、グレーって自然界にそんなにない
色味ですよね。

 

そのなかでグレーを多用しているのは、
コンクリートの建物、コンクリートの建
物がたくさんあるのは都会なのです。

 

それが転じて、
「都会的で無機質な印象」とか
「洗練された印象」に結びついていく
のです。

 

面白いですよね。色って。

もうこの記事を読んだだけで、あなた
は周りの人よりグレーに詳しくなりま
した。

 

知らない人は一生知らないような情報
をあなたはたったの5分で手に入れた
のです。

 

これを使わない手はありません。

 

この情報を生かすか殺すかはあなた次
第です。

 

でも、もうあなたはグレーを使ってみ
たくてウズウズしてきたのではないで
しょうか?

 

明日と言わず今すぐにグレーを一部分
でもいいので取り入れてみましょう。

 

もし取り入れ方が分からないのであれ
ば、是非私に直接聞いてくださいね。

 

もちろんこのブログのコメント欄でも
構いませんし、先ほどのLINE@でもも
ちろん大歓迎です。

 

LINE@ID→xlj8849h

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ユニクロU見てきたけど時間が無くてレビュー出来ない・・・。

こんにちは。
ジェームズです。

 

ユニクロUのレビューをやるつもりで
いたんですけど、時間もあまり取れな
いし、もう需要はなくなってしまった
んじゃないか・・・。

 

それに何より今は、以前よりレビュー
する方がいっぱいいて自分がレビュー
する意味あるのかなーと思っていたり・・。

 

もし、やって欲しい!みたいな声があ
れば書こうかな。(笑)

 

一言添えておくと、全体的な出来は、
思っていたより悪く期待外れでした。

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

前回のプレビュー記事では、すごく
期待させるような書き方をしてしま
いましたが、先行画像との差が結構
ありましたね・・・。

 

 

ユニクロUレビューの代わりに、
イネス・JW・ユニクロUの中から
良いものを紹介する記事を書くのも
ありかなと思っています。

 

でも、すでに売り切れのものもある
しなんとも悩ましいところ・・。

 

 

ユニクロUアイテム解禁!個人的に欲しいものをピックアップ!初心者向けアイテムは?

んにちは。
ファッション指南家
ジェームズです。

 

先日のユニクロ×イネスのコラボに続
き、9月29日にはユニクロUが発売
されます。

 

それに先駆けてアイテムの情報が、ま
だ一部ではあるものの解禁しました。

 

まだ情報が十分ではないですが、個人
敵に魅かれるものが多々ありましたの
で、発売前のレビューという形で、良
さそうなアイテムに目星をつけます。

 

過去のユニクロUを見ても、人気アイ
テムはすぐに売り切れる可能性が高い
です。

 

だから、発売した後レビューを書いた
時にはすでに売り切れてしまっている
ということが少なくありません

 

そういった意味でもこのプレビューに
は意味があると思っています。

 

ユニクロUは、コスパよくおしゃれな
アイテムを手に入れることが出来る機
会なので、逃さないようにしましょう。

 

ユニクロUについての説明は、前回
レビューしたときに説明したので、
こちらをご参照ください。


fashionkakumei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今回のユニクロUはどんな感じ?

 

冒頭でも述べましたが、かなり今回魅
かれています。

 

ファッション性に富んだアイテム、色
の展開と、とても期待できそうです。

 

ボトムスは全てワイドフィットテーパード
の形、色は彩度を抑えたブルーやブラ
ウン、紫、赤など変化球ではあるもの
の、比較的合わせやすいです。

 

ただ、まだまだおしゃれがよく分から
ない、興味が湧いたばかりという人達
にとっては、いささか合わせるのが難
しいと思われるかもしれません。

 

そのあたりも気にしながらプレビュー
していきたいと思います。

 

あと、アイテムが何回かに分けて発売
されますね。

 

今までは大方のアイテムの発売日は
集中しており、ごく一部の商品が日
を置いて発売される流れでした。

 

それが、アイテムごとの発売が小分け
にされずらされています。

 

集客の戦略でしょうか。

 

これまでのユニクロUも、不人気まで
はいかないアイテムも、多くプライス
ダウンしていたので、それの対策で
しょうかね?

 

確かにこの方が多くの集客と売り上げ
を見込める気がしますね。

 

話が少しずれましたが、全て一挙に比
較することができないため、自分の欲
しい商品
をしっかり見極め、計画的に
買ってい
く必要がありそうです

 

 

・個人的に買っておきたいアイテム

 

気になるアイテムとしてしまうと、半
分以上になってしまうので、頑張って
絞り込みました。

 

お金には限度はありますし、洋服はい
くらユニクロと言えども、安くはあり
ません。

 

きちんと今後お気に入りとして使って
いけそうかの視点を入れ込み、判断を
しています。

 

買ったけど使わなくなった、なんてい
うのはすごくもったいないことですか
らね。

 

 ではプレビューです。

 

上記しましたが、かなり厳選していま
す。

 

また、画像のみでの判断ということを
留意しつつ読み進めていただければと
思います。

 

 

アウター編

・Uブロックテックモッズコート+E 
12900円+税 10/6発売

f:id:fashionkakumei:20170907175216j:plain
http://www.uniqlo.com/UniqloU17fw/jp/men/ 

 

ついに、ユニクロからモッズコートが
誕生しました。

 

正直初心者向けアイテムとは言い難い
ですが、このマットな質感とグレーの
相性がとても良さそうでワクワクしま
した

 

f:id:fashionkakumei:20170907175554j:plain

http://www.uniqlo.com/UniqloU17fw/jp/men/

 

そういえばブロックテックを使ったグ
レーものってなかった気がします。
(間違っていたらすみません・・。)

 

この素材のシェル感や光沢のないマッ
トな質感と、グレーの組み合わせは、
都会的で洗練された印象を与えきれい
な着こなしにはもってこいです。

 

どうやら素材はユニクロのブロックテッ
クの上にコットンを用いているようで、
このおかげでマットな質感が表現され
ているようなのです。

 

ブロックテックとは、下記文章にもあ
りますが、撥水・暴風・透湿性を備えた
ユニクロ独自開発の機能性素材です。

 

■コートやダウンジャケットにも、さまざまな工夫と新提案が満載
 そのほか今シーズン注目アイテムのひとつが、撥水、防風、透湿性を備えた高機能素材BLOCKTECH(ブロックテック)を採用した「ウィメンズ ブロックテックトレンチコート」、「メンズ ブロックテックコート」及び「メンズ ブロックテックモッズコート」。ユニクロのスポーティーな機能性アイテムとして好評なBLOCKTECHを、Uniqlo Uではタウンユースで着こなせるデザインにしました。表面にコットン素材を用いてマットにすることで、都会的で洗練され、かつ高機能な大人のアウターとして活躍します。
 また、東レとの開発による新技術を駆使した新しい「シームレスダウントラックジャケット」がメンズとウィメンズに新登場。生地は二重織のポリエステルを使用し、高密度の二重織りポリエステル生地で、ダウンを抜けにくくしています。全体的にすっきりとしたシルエットなので、アウターとしてはもちろん、アウターの下に着るインナーダウンとしても活躍します。ウィメンズは、袖がファスナーで取り外せて、ベストとしても着こなすことができる2 way仕様です。

 http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2017/08/uniqlo_u_20179293d_uknit.html

 

今までは、そのブロックテックがその
まま表地として使われており、厚い生
地のポリエステルの質感でした。

 

それが悪いのではなく、その生地もそ
れはそれでよかったです。

 

機能性素材なので、手入れの手間もな
く、気兼ねなく使えますしね。

 

そこにコットンを張ったということは、
さらに雰囲気が出るアウターになって
いるのではないかと胸が高鳴ります。

 

しかも、このアウターの良いところは、
スナップボタン且つ比翼仕様なので、
ボタンが目立たないというところにあ
ります。

 

比翼とは、ボタンを閉じたときに、
見えなくなる仕様のことです。

 

ユニクロのアウターはボタンが安っぽ
いので、チェスターなどあまりディテー
ルがないアウターだと目立ってしまい
ます。

 

その点、このモッズコートはフードや
フィッシュテールなどディテールが豊
富ですし、上述したようにスナップボ
タンなので目立つことなく、
(かといってごちゃごちゃしすぎない!)

 

後で、

「このプラスチックボタンがなー」

と気にすることなく、満足して使える
と思います。

 

ボタンを付け替えれば済むことではあ
りますが、初めから満足して使えるに
越したことはありません。

 

「ボタンくらい、こまけぇなー」とあ
なたは思うかもしれませんが、ちょっ
と気にする部分があるとそのアイテム
に愛着が湧かなくなるものです。

 

後々まで使うことを考えたときに、こ
の視点は大切です。

 

また、ネックが通常のパーカーよりも
高く作られているように見受けられま
す。

 

ネックが高いと、スタイルをごまかし
てくれますし、小顔に見せる力もあり
ます。

 

あなたも経験があるのではないでしょ
うか?

 

パーカーを着ると
あれ?いつもよりかっこよく見える!
と。

 

それは上記したように小顔・スタイ
ルアップ効果があるからです。

 

パーカーの着こなし・メリットは
詳しくは以下の記事に書いてあります。

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

モッズコートの正式のディテールが、
ネックの部分が高い作りなので、それ
を踏襲して作られているように思いま
す。

 

さらにさらに、開けて着る・閉じて着
る・上部分だけを留めて着ることなど
アレンジすることもでき、着こなし方
の幅も広いです

 

だからこそ、アウターの中でも一押し
でおすすめしたい・買いたいアウター
ですね。

 

ユニクロにしては少々高いですが、そ
れをふまえてもコスパの高いアイテム
だと思います。

 

 ただひとつ気にかかるのは、画像で見
る限りオーバーサイズっぽいですね。

 

モッズコートのオーバーサイズはちょっ
と着こなしが難しくなるので、着てみ
ないと最終的な判断は(当たり前ですが)
下せないですね。

 

・Uブロックテックステンカラーコート+E
9990円+税 10/6発売

f:id:fashionkakumei:20170907230636j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2017/08/uniqlo_u_20179293d_uknit.html 

 

ステンカラーコートですが、イネスの
コラボでも出ていたんですよね・・。

 

f:id:fashionkakumei:20170903015312j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ines/men/

 

イネスの方も表がコットンなので、も
しかしたら同じような素材ですかね。

 

しかし、イネスは12900円+税とお高
め。

 

おそらく、ライナーがイネスの方はつ
いていて、Uの方はついていないのか
もしれません。

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

前回の記事でも、イネスのコートのカー
キをおすすめしましたが、Uでは今回
はどうでしょうね。

 

イネスのベージュの色味は、安っぽく
見えっちゃったんですよね。

 

その点Uはベージュの色味がイネスよ
り暗く 、比較的安っぽく見えない可能
性があります。

 

あと違いを述べるなら、Uはオーバー
サイズっぽいという点と袖部分のボタ
ンやストラップが削られ、よりミ
ニマ
ルになっていますね

 

Uの方の写真でみる限り、洗いがかかっ
たような表面感をしており、なかなか
楽しみな一着です。

 

基本的に一枚の画像から判断するしか
無いのでもどかしいですね。

 

アウターは以上の二点のみとします。

 

本当は全部紹介したいです。

 

リラックスしたシルエットを基本とし
つ、個性的なアイテム、カラーリング
で着こなすことが出来れば、とてもお
しゃれに見えるでしょう。

 

でも、あれもこれもと求めていては、
なかなか決められないですし、ときに
は思い切って切り捨てることも必要か
と思います。

 

もちろん、ここに書いたことを鵜呑み
にするのではなく、チェスターが以前
から欲しかったなら選択するのも大い
にありです。

 

チェスターコートも良さげですしね。

 

ただ通常ラインの出来も良かったので、
ここで買わなかったとしても、手に入
れることは出来ます。

 

とは言っても通常ラインはよりカッチ
リした作りなので、リラックスした雰
囲気のチェスターがいいならここで買
うべきでしょう。

 

今回のユニクロUワイドフィットのパ
ンツのリラックス感とも相性がいいの
で、こちらで揃えるのも非常に有用な
手段です。

 

 

 

セーター、カーディガン編

・Uメリノブレンドモックネックセーター+E
2990円+税 10/6発売

f:id:fashionkakumei:20170908151555j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ines/men/

 

このセーターを選んだのは、裾にスリッ
トが入ってるからというのが一番の理
由です。

 

スリットが入っていると、腰にクシュ
クシュと布が溜まらず、すっきりした
きれいな印象で着ることが出来ます。

 

本当にスリットが入ってるだけで、見
た目が全然違います。

 

通常は裾にリブがついており、それが
ゴムのように伸縮し腰回りにフィット
するので、リブの強さにもよりますが、
かなり野暮ったい印象になります。

 

f:id:fashionkakumei:20170908153259j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ines/men/

 

スタイルの整った方なら、着こなすこ
ともできるでしょうが、そうではない
なら着こなしのハードルは高いです。

 

でもユニクロではスリットが入ったニッ
トはほとんど展開が無かったんですよ。

 

過去のユニクロUでも展開されていな
かったと思います。

 

出してくれないかなーと思っていたん
がようやく出してくれました。

 

薄手の素材でカットソーライクのよう
な印象で、安定感のあるインナーとし
て活躍してくれるでしょう。

 

正直今の時点だとこの一点のみでしょ
うか。

 

タートルネックはパッと見いいなーと
思ったのですが、袖が長そうなので、
着こなしが結構難しそうです。

 

最近コレクションからの影響で袖の長
いアイテムや着こなしをちらほら見か
けますが、それを意識しているのでしょ
うか、なかなかの上級者アイテムっぽい・・。

 

だったらハイネックの方のセーターの
方が、袖の長さも普通っぽいし、今ま
でのユニクロUハイネックセーターの
流れから、裾のリブもさほどきつくなく、

 

布が「もこっと」たゆまず着られる可
能性が高いので買うとしたらこっちで
すかね。

 

ブラウンの色味が良く、このお値段で
手に入れられるのはお得ですね。

 

あとのセーターは割と普通なので、あ
まり購買意欲がそそられませんね。

 

ベーシックなものが欲しいなら買うの
もありです。

 

ニットは11/6発売のものも3型あり、
考える時間はまだありそう。

 

 

シャツ編

・Uヘビーフランネルオーバーサイズシャツ+E
3990円+税 10/6発売

f:id:fashionkakumei:20170908155708j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ines/men/

 

厚手のフランネル地のリラックスサイ
ズのシャツですね。

 

公式サイトの説明を読むと、羽織りと
しても、インナーとしても使えるよう
ですね。

 

そのくらいのちょうどよい生地の厚さ
とシルエットに整えられていることが
期待できます。

 

秋に羽織れる厚さのアウターが一つあ
るのはすごく便利ですし、それが3990円
で手に入るのは大きいですね。

 

羽織ることはメンズファッションの基
本であるということは以前解説しまし
た。

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

で、「これ一枚で着ることが出来ない
くらい寒くなったらインナーで着れま

すよ」と。

 

いいですね。欲しいです。

 

裾も水平にカッティングされており、
よりアウターらしさがでますね。

 

ボタンも同色にしていて、安っぽさが
もろに出ないよう工夫されていますし、
現物が楽しみな1枚です。

 

色はカーキ、ブルー、ブラウンを狙っ
て行こうと思います。

 

もう一つのオックスフォードシャツは
今のところあまりそそられません。

 

どうせなら、ユニクロUならではの、
他と差別化されてるものがいいので。

 

 

カットソー編

・UオーバーサイズモックネックT(L)+E
1990円+税 9/29発売

f:id:fashionkakumei:20170908162906j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ines/men/

 

カットソーは通常ラインのソフトタッ
チシリーズも、微起毛加工されており、
表情があるのでおすすめですが、こち
らも買いでしょう。

 

何と言ってもこの色味をインナーとし
て手軽に取り入れられるのがいいです。

 

もし、上で紹介したオーバーシャツで
色を取り入れるのには勇気がいるとい
う場合には、まずこのTシャツから試
してみるのもいいでしょう。

 

値段も安いですし。

 

モックネックなので、首周りにアクセ
ントをつけつつも、タートルネック
ど野暮ったくなりません。

 

首が短くてタートルネックは似合わな
い、つまり過ぎた印象になる、と感じ
ているのなら試してみることをおすす
めします。

 

カットソーは以上です。

 

 

ボトムス編

正直全部欲しい。(笑)

 

というのも、私は脚が日本人の平均よ
りも3cm短く(これが結構デカい・・)
お尻と太ももが大きく、O脚なので、
形が悪いと自分で感じています。

 

ですから、太ももやおしりまわりがゆ
るく、裾は細いテーパードパンツを探
しているんですね。

 

素材の厚さやストレッチ、シルエット
と自分の脚を一番きれいに見せてくれ
るものを分析して、調べて・・と今も
考えています。

 

スキニーも履くことはあるんですけど、
太ももやお尻に合わせて、サイズアッ
プして履くので、シルエットがなんか
微妙だなと感じることが少なくないです。

 

逆に、お尻や太ももを気にせず履くと、
パツパツになって気持ち悪くなったり
なかなか探すのも難しいです。

 

だから、スキニーをばちっと履きこな
している人をみると羨ましくなるんで
すよ。

 

スラッとしていて、かっこいいんです
よね。

 

どうしてもスキニーを履いたときに、
かっこよさに差が出てしまう。

 

なら、脚の形が悪い自分が履いても、
スタイルの良い人が履いてもあまり差
が出ないものを履いた方がいいという
結論に至りました。

 

だからこそ同じパンツを履いたときに
あまり差が出にくい、こういうワイド
テーパードの形やゆるいものに魅かれ
てしまう
んです。

 

しかもユニクロプライスで手に入るの
ですから、そりゃ欲しいですよ!

 

あと後述しますが、綿100で出来て
いるのも嬉しいです。

 

脚の形が悪くて悩んでいるなら、おす
すめしたい形です。

 

・Uコットンワイドアンクルパンツ+E
3990円+税 9/29発売

f:id:fashionkakumei:20170908170921j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ines/men/

 

この写真からでも分かるテーパードし
た形。

 

これはかなりシルエットに期待が持て
そうです。

 

太ももやお尻周りがゆるくても、ここ
までテーパードしていれば、脚をすっ
きりきれいに見せてくれることでしょ
う。

 

しかも綿100%のチノ素材。

 

いい意味でストレッチがかからず、脚
の形を出し過ぎなくて済みます。

どのくらいの生地の厚さかは分かりま
せんが、是非欲しい1枚。

 

今回当日買いに行けないので、完売が
怖くてネットから購入してしまう勢い。

 

色味もこれは全色欲しい・・。

 

ベージュも暗い色味で、明るいベージュ
が多いチノの中では使いやすそうだし、
ブルーも発色が良さげ。

 

安定の黒とグレー。

 

とても迷います。

 

・Uワイドフィットジーンズ+E
3990円+税   9/29発売

f:id:fashionkakumei:20170908172730j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ines/men/

 

これも綿100のデニムです。

 

しかも厚さが14.5オンスというなか
なかなかの重さなんです。

 

一般的なデニムの重さは11~14オン
スとされ、10以下はライトオンスデ
ニム、15以上はヘビーオンスデニム
とされています。

 

今回は14.5なので、ヘビーにかなり
近い結構厚めの生地が使用されてい
ます。

 

ちなみに通常ラインのレギュラー
フィットで13.5、スリムフィットで
12.4です。

 

重いと何がいいかというと、その重
みで生地が下にストンとまっすぐ落
ちます

 

しかもシルエットがワイドテーバー
ドという、もともと脚に密着しない
形であるため、生地に重みをもたせ
るというのは、

 

よりその落ち感を相互に加速させる
ので、相性はいいでしょう。

 

ボトム本来のきれいなシルエットを
楽しめると思います。

 

しかも生地が厚く、綿100でストレッ
チ性がないため、肌に合わせて生地
が伸びることがなく、脚の形が悪く
とも、かなり出にくいです。

 

色は断然インディゴを狙いに行きま
す。

 

着こなしとしては、インディゴデニ
ムは表面に表情があるので、トップ
スには表面の無いものを合わせて着
たいですね。

 

表面がきれいな白T、黒T、あとは
ハイゲージのニット、チェスターも
いいですね。

 

・Uワイドフィットカラージーンズ+E
3990円+税 9/29発売

f:id:fashionkakumei:20170908175933j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ines/men/

 

これも形は同じ感じですね。

 

ただ、綿100ではあるものの、オン
スが11.5なんですね。

 

一応一般的なデニムの重さには収まっ
ていますが、それでもワイドフィット
ジーンズが14.5だったことを考えると
かなり軽くなった印象。

 

確かに体型補正の力は劣ってしまうか
もしれませんが、このシルエットでこ
の色味が使えるのはデカい。

 

初心者向けアイテムではありませんが、
着こなしのバリエーションの幅を広げ
てくれる1着ですね。

 

そして、ラインナップには白がありま
すが、こちらもおすすめです。

 

かねてから白のデニムは、スキニーよ
りこういったワイドフィットのような
形をすすめてきました。

 

こちらの方が実は、スキニーよりも、
クリーンな印象を与えることが出来る
のです。

 

ここでは長くなってしまうので割愛し
ますが、後で白パンツの生地も書きた
いですね。

 

色は・・・どれにしようか迷い中。

 

・Uウールブレンドワイドテーパードパンツ+E
5990円+税 10/6発売

f:id:fashionkakumei:20170908181716j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ines/men/

 

これは今までの形のスラックス版です
ね。

 

ウールブレンドなので、ポリエステル
との混紡でしょう。

 

ポリエステルが入ると、確かに耐久性
は高くなるんですが、化繊なので少し
チープ感が出てしまうんですよね。

 

ちょっとディスってしまったんですが、
それを差し引いても買う価値のあるパ
ンツだと思います。

 

私はネイビーを買って、シルエットと
色味で少しカジュアル化して、ロング
コートに合わせたいですね。

 

個人的にネイビーは、色×色で合わせる
なら一番汎用性が高い色だと考えている
ので、このスラックスで冬でも色味のあ
る着こなしを楽しみたいです。

 

グッズ編

買いたいものなし・・。

 

 

・告知

具体的なファッション指南をまとめた、
無料レポートをお配りしています。

 

・なかなかおしゃれになれず困っている。

・どうすればおしゃれになれるのか分からない。

・自分に自信がなく、まずは外見から自信をつけたい。

 

もし、これらに当てはまるのであれば、
あなたをおしゃれにするお手伝いが出
来ます。

 

是非ダウンロードしてみて下さい。

 

↓クリック

無料の具体的ファッションレポートを
受け取る。

 

 

最後に。

何日かに分けて書いたのですが、そのう
ちで初心者の目線がところどころ抜けて
いたんじゃないかとちょっと反省してお
ります。

 

「こんな服まだいらねーし。参考になん
ねーよ・・。」

 

ともしかしたら思われたかもしれません。

 

次回からはもっと気を付けたいと思いま
すので、今回はご勘弁ください。

 

また、正直アウターは今のうちから二つ
に絞ってご紹介するのはちょっとまずかっ
たかもしれません。

 

初心者的な視点で見れば、チェスターの
方がモッズコートよりも難易度は低いか
らです。

 

初心者の視点と自分の欲しいもののバラ
ンスが上手にとれなかったなーと感じて
います。

 

(ここまで読んでる人いるかな・・)

 

もし、他のアイテムも聞きたい、質問し
たいなどあれば是非コメント下さい。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ユニクロ、メンズライン初登場のイネスのおすすめアイテムは?買っておきたいアイテムをレビュー!!

んにちは。
ファッション革命家
ジェームズです。

 

ずっとレディースだけで展開されてい
た、イネスとユニクロのコラボがつい
にメンズに登場し9月1日発売でした。

 

早速メンズラインの出来ばえをチェッ
クしてきたので、どれを買うのが正解
か根拠を示しながらお伝えしていきま
す。

 

デザイナーとのコラボは安価な価格で
おしゃれになれる絶好の機会。

 

うまく利用して賢くおしゃれになって
しまいましょう。

 

・デザイナー、イネス・ド・ラ・フレサンジュとは?

f:id:fashionkakumei:20170902001639j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ines/men/

 

イネスはフランスを母国とする
ファッションデザイナーです。

 

もともとはシャネルのモデルを務める
など、元祖スーパーモデルと呼ばれる
ほどモデルとして成功を収めていた人
物です。

 

そんな彼女は、モデルとして活躍した
のち、自信の名を冠したブランドを立
ち上げ、今でも活躍の場を広げていま
す。

 

 

・今期のユニクロとのコラボイメージは?

 

家族や大切な人と一緒に楽しめる、イネスのエッセンシャルウェア

世界中の女性たちがどんな服を必要とし、どんな服を求めているのか ?
すべての女性を心地よく、そして美しく見せる服を追求してきたイネスの思いと、
人々の生活に寄り添い、より豊かにしたいと願うユニクロのLifeWearフィロソフィーを、
ユニクロ スペシャル・プロジェクトデザインディレクター滝沢直己が融合させたイネス・ド・ラ・フレサンジュ コレクション。

今シーズンは今、世界で注目を集めているデンマークのライフスタイルで
「温もり」や「心地よい雰囲気や空間」、「幸福感に満ちている」ことを意味する “Hygge(ヒュッゲ)” のムードを表現し、
大切な人と微笑み合いながら心温まる幸せなひと時を過ごして頂きたいとの願いを込めたコレクションを展開します。
メンズコレクションが加わることによって、家族や恋人、親しい仲間と日常の様々なシーンでお楽しみ頂けるアイテムをお届けします。
新しい服に身を包み、大切な人と心温まる幸せなひとときをお過ごしください。

 http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ines/men/

 

ユニクロから引用しましたが、まさに
上に書かれていることは体現されてい
たラインナップと言えそうです。

 

特にキーワードのひとつである「温も
り」を感じずにはいられない、ほっこ
りするようなアイテム展開でした。

 

スタイリッシュなイメージではなく、
クラシックな品の良さがあり、一歩間
違えればおじさん臭くなる危険性もあ
ます。

 

しかし、上手にアイテムを選ぶことが
お手軽におしゃれになるポテンシャル
を秘めているのも事実です。

 

この記事があなたのアイテム選びの一
助になれば幸いです。

 

 

 

・厳選レビュー(後で追記あるかも・・・!?)

 

ジャケットは全体的にややもっさり感
否めませんが、かといって野暮ったす
ぎるかといえばそうでもないシルエッ
トでした。

 

ですが、コーデュロイツイードなど
のデザインが施されているので、ごま
かしは効くかなという印象です。

 

 

コーデュロイジャケット+E(おすすめ!)

f:id:fashionkakumei:20170903004946j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ines/men/

 

いきなりですが、ジャケットで一番良
かったと思ったのがこれ!

 

現物で見ると、深い紺色をしており、
艶感があって雰囲気があると感じたア
イテムでした。

 

畝は細畝かなーと発売前は思っていた
のですが、太畝でおじさんくさくなり
過ぎずさっと羽織ってかっこよくきま
ります。

 

生地も安いものでよくある、ポリエス
テルではなく、綿100で手触りも良
かったです。

 

あと、これは今回のジャケット全般
(シャツジャケット以外)に言えるん
ですが、袖口は本切羽と呼ばれるボタ
ンが開け閉めが出来るように仕様になっており、

 

また袖口の裏地のみ、それを意識して
か、一般に高価なものに使われるキュ
プラを採用するなど手の込んだ作り
なっています。

 

(※量販店のスーツの袖口はアキミセ
と呼ばれる、ボタンはついているけど、
ただ縫い付けてあるだけで開かないよ
うな作りであることが多いです。

だから、本切羽のスーツは高級なもの
の証と、以前は考えられていましたが、
現在では量販店でも見かけるようにな
り、その希少性は少々失われています。

とはいうものの、アキミセよりも、手
間がかかるので工賃が高くなるのが一
般的です。)

 

袖をまくろうとすれば、ボタンを外し
て袖をまくることも出来ますし、純粋
に頑張っているなと感じましたね。

 

特にこのコーデュロイジャケットは、
お値段も一番安く、7990円なので
今回のコレクションの中では買いと言
えるでしょう。

 

ただセットアップのパンツは、着る人
選ぶような気がしますね。

 

スリムフィットを謳っていますが、
コーデュロイの太畝のせいでスリムに
なりきれないです。

 

体型がきれいな人ならいいですが、私
のように脚が短くて太いと、
「何か野暮ったいなー」感じることで
しょう。

 

だから、初心者向けではないですが、
パンツを1、2サイズアップして、ベ
ルトでぎゅっと縛ってゆるく合わせて
あげるのが解決法ですね。

 

ジャケットもさほどスリムなシルエッ
トではないので馴染んでくれるので、
おすすめです。

 

・ウールブレンドジャケット+E(おすすめ!)

f:id:fashionkakumei:20170903013525j:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ines/men/ 

 

こちらはジャケットの中で一番シル
エットが細身できれいでした。

 

メタルボタンを採用しており、
ブレザーを思わせる上品な仕上がり
なっています。

 

袖口が本切羽になっているところや、
袖口の裏地にはキュプラが使われてい
るところはコーデュロイジャケットと
同じです。

 

あとポイントが高いのは、このジャケット
とセットアップになっている、パンツ
のシルエットが今回のパンツの中で一
番きれいだったことです。

 

どうせシルエット甘いんだろうなーと
思って試着したら、思いのほかきれい
でびっくりしました。

 

細身で上品なセットアップが欲しいな
ら、これですね。

 

パンツは単体でも使えるほどのシル
エットなので、ジャケットもパンツも
別個でいけるポテンシャルはあります。

 

私が試着した店舗では、発売日当日に
も関わらず、もうSサイズが欠けてい
たので、ジャケット類の中では一番人
気かもしれません。

 

・ステンカラーコート+E(おすすめ!)

f:id:fashionkakumei:20170903015312j:plain

 

こちらのステンカラーコートも良いで
す。

 

着丈は膝丈ぐらいまである長さで、ハ
リ感がしっかりあって素材はポリエス
テルではなく綿100です。

 

シワ感も生地の天然素材と相まって、
自然で説得力のある表面感になってま
すし、雰囲気のあるコート仕上がって
います。

 

天然素材なので、着ていくごとに体に
馴染んでいく楽しさもありますし、シ
ワがさらに入り込んでも、それがアジ
になるポテンシャルを秘めています。

 

また、撥水効果も嬉しいポイントです。

 

さらには外すことのできるライナーが
ついており、春・秋・冬と3シーズン
活躍してくれることでしょう。

 

しかもステンカラーコートは、コート
のなかでも簡単におしゃれに見せるこ
とが出来るコートです。

 

 

fashionkakumei.hatenablog.com

 

 

気軽に羽織りたいセカンドアウター
が欲しい

まだおしゃれなアウターを持ってな

 

というあなたに是非おすすめしたいア
イテムですね。

 

 

・最後に

 

よっておすすめしたいものは、

 

コーデュロイジャケット+E
(セットアップのパンツは人による)
おすすめカラー:ネイビー

・ウールブレンドジャケット+E
とウールブレンドスリムフィットパンツ

・ステンカラーコート
おすすめカラー:カーキ

 

という結果になりました。

 

まだまだユニクロは、JWアンダーソン
とのコラボやユニクロUも控えています
ので計画的にお金を使っていきたいとこ
ろです。

 

後でなぜシャツ類はおすすめではないの
かなど、他のアイテムについても書けた
ら追記したいと思います。

 

質問や疑問点などコメントにて
お受けしています。

 

記事に関係のない質問も大歓迎です。

 

精一杯お答えさせていただきます。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

メンズファッションにおいて重要な「黒」を徹底解説!意外と知らない黒の使い方講座!

f:id:fashionkakumei:20170901155237j:plain
http://wear.jp/

んにちは。
ファッション革命家
ジェームズです。

 

今回は黒色について解説していきます。

 

黒は無彩色だから何にでも合うし簡
単だから、初心者は積極的に使ってい
こう!

 

と今やちょくちょく見かけます。

 

簡単だからといって、黒がどういう力
を持つのか説明が省かれてしまってい
るように感じます。

 

というかその先はあまり考える必要を
感じていないような印象を私は受けま
す。

 

だから私が黒はどのような色なのか、
どういうメリットがあるのか研究した
ものをあなたに伝えたいと思います

 

これを読めば
「黒は何にでも合うから困ったら使っ
とこう」というレベルから

 

「黒にはこういう力、メリット、デメ
リットがあるからこういう風に使って
いこう」というきちんと根拠立てて、
構築していくことが出来るようになります

 

このような考え方が出来れば、失敗は
格段に減りますし、何となく感覚で洋
服を選んでいる周りのみんなとは差が
出来るのは当たり前です。

 

容易に想像がつくと思います。

 

私はファッションを出来るだけ言語化
出来るように徹底的に研究してきまし
たし、これからまだまだ勉強していき
ます。

 

言語化できるものは圧倒的に再現性が
高く、より確実にあなたを理想の場所
に運んでゆくことが可能になるのです。

 

あなたはこのブログを読んでいるだけ
で優位に立っていますし、おしゃれに
どんどん近づいているのです。

 

では早速「黒」について解説していき
ます。

 

 

・「黒」の持つ力とは?

 

黒を使わない日がないというほど日本
のメンズファッションシーンで絶対的
とも言える地位を築いています。

 

おしゃれな人は皆黒を上手に取り入れ、
使いこなしています。

 

それがもっとも簡単でかっこよく見せ
ることが出来ることを知っているから
です。

 

ではなぜ、黒はオシャレな人たちから
絶大な支持をを受けるのでしょうか??

 

ひとつずつ紐解いていきましょう。

 

・収縮色、引き締め役。

 

黒は色の中で一番暗い色です。
しかも色味を持たない無彩色です。

 

どんな色ともケンカせず、相手の色味
を受け入れてくれます。

 

だからあまり考えずにコーデの中で使
用しても邪魔にならず、重宝する色な
のですね。

 

そして、暗いからこそ引き締め役も黒
は担ってくれます。

 

暗い色は収縮色と呼ばれ、明るい色と
比べて奥の方にあるような、細いよう
な印象を与えてくれるのです。

 

つまり、細く見せてくれたり、小さく
見せる力を持っています。

 

自分の体の気になる部分に黒を取り入
れれば、着痩せ効果を期待することが
出来ます。

 

・ぼやけさせない。

 

濃く、暗い色は輪郭を描く力が強い
す。

 

この力が強いために、簡単にかっこよ
く見せやすいです。

 

淡い色は特にこの輪郭を描く力が弱く、
この色だけで構成してしまうと、かな
り着こなしがぼやっとしてしまい、
のっぺり地味な印象を与えます。

 

かなり着こなしの難易度が高くなりま
す。

 

例えば白やライトグレー、ベージュだ
けで構成すると、全身がぼやっとして
しまい初心者がおしゃれに見せるには
非常に難易度が高くなります。

 

それに対し、黒やネイビーなど暗い色
で構成した着こなしは、ぼやけずスタ
イリッシュに見え、かっこよく見えや
すいのです。

 

ただ、このような暗い色を多用すると、
重くなりすぎる見た目になってしまう
ことも・・・。

 

このあたりはデメリットとして後述し
ます。

 

・明るい色を引き立たせる。

 

最も暗い色だけに明るい色を引き立た
せることが出来ます。

 

だから、原色や白などを色味と合わせ
るときは、よりはっきり相手に印象づ
けますから少々注意が必要です。

 

白はそこまで考える必要はないとして
も、原色×黒の組み合わせはかなり見た
目がきつくなるので、原色の色を少な
目にするとよいです。

 

 

・黒のデメリットは??

 

黒のデメリットといえば、多用すると
重くなりすぎてしまうことと、地味に
なることくらいですかね。

 

黒に明るさも彩度もないので、黒しか
無いんですよ。

 

青だと、明るさや彩度によって、水色
だとかネイビーとかありますけど。

 

だから、色が暗く表情が無いため、素
材などを塗りつぶして、洋服の表面が伝
わりづらく、均一なつるん
とした見た目
になるので、地味な印象を与
えてしまうんですね。

 

まあこれは最も明るい色である、白にも
言えることなんですが。

 

つるんとした見た目のおかげで、洗練さ
れたきれいな印象にもつながっていくの
で結局は使い方次第的なところもあるん
ですけどね。

 

・まとめ

 

黒のポイントは最も暗い色だというこ
と。そこからさまざまな効果が得られ
る。

 

・収縮色で体の気になる部分に使えば、
痩せ効果が得られること。

 

・黒は部分的に使っても引き締め効果
があるので、明るい色を多用して、な
んか微妙だと感じる場合に、は少しで
もいいから黒を使ってみる。

 

輪郭を描く力が最も強いので、着こ
なしを簡単にかっこよく見せることが
出来る。

 

明るい色を際立たせる

 

そのときに注意することは、黒はかっ
こよく見えやすいからといって多用し
すぎない。

 

着こなしが重く見えたり、地味に見え
る危険性があるからです。

 

これで黒の使い方講座は終わりです。

 

これらのことを知っているかで着こな
しの説得力が全然違ってきます。

 

黒を使いこなして、周りとぐんぐん差
をつけてしまいましょう。

 

次は白について個別に解説していきま
すので是非お楽しみに。

 

一回ユニクロとイネスのコラボの
レビューの記事を入れる予定なので、
その後になりそうですかね。

 

疑問点や質問などコメントにて
お受けしています。

 

記事に関係しないファッションの
質問でも大歓迎です、

 

精一杯お答えさせていただきます。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

合わない色が無い!?最強の色、黒・白・グレーを使いまくれ!!

f:id:fashionkakumei:20170823235213j:plain

http://wear.jp/

んにちは。
ファッション革命家
ジェームズです。

 

今回は色についてのお話です。

 

いつもどんな色の組み合わせにしよ
うか迷う。

色の組み合わせに自信が無い・・・。

どんな色の組み合わせがおしゃれな
のか分からない・・・。

 

そんなあなたに朗報です。

 

色の合わせを全く考えなくても、毎日
おしゃれな配色が出来るようになる。

 

朝、色の組み合わせに迷う必要がなく
なるなど、多大なメリットがあります。

 

もちろん、他の人からどう見られてい
るのか、変な組み合わせになっていな
いだろうかとびくびくする心配もしな
くてよくなります

 

それどころか、自信を持って街や大学
を歩けるようになります。

 

色はファッションにおいてかなり重要
です。

 

いくらスーツを着ていたところで、も
しその色が赤や黄色だったらどうで
しょう?

 

ビジネスの場なら即アウトなのはもち
ろん、普段そんな色のスーツを着た人
を街であなたが見かけたらどういう反
応をするでしょうか??

 

どんな人かにもよりますが、おそらく、
自己主張の強い人だな」とか、
あまり関わりたくない」など、
ネガティブなイメージを持つのではな
いでしょうか。

 

いくらスーツという、清潔感最強で、
スタイリッシュさの極致とも言える服
装であっても、その色の印象を覆すの
は非常に難しいのです。

 

だからこそ、何色を着るかは相手にど
んな印象を与えたいかを考える上で非
常に重要なのです。

 

 

どんなアイテムを着ているかも重要で
すが、それよりも何色の服を着ている
かの方が、重要なのです。

 

おしゃれに思われたいならば、自分の
主観だけでは、当然ですが成り立ちま
せん。

 

相手がかっこいい、おしゃれと思って
くれる配色をしましょう。

 

その配色の第一歩が黒白グレーを使う
ことなのです。

 

・黒白グレーが何にでも合う理由。

f:id:fashionkakumei:20170220194905j:plain

http://wear.jp/

 

黒白グレーは無彩色といって何の色味
を持たないことを指します。

 

これらの色は色味を持たないため、色
と色でケンカすることがなく、どんな
色味とも調和します。

 

だから、合わない色が無いので失敗す
ることが無いんです。

 

たったこれだけです。

 

めちゃくちゃ簡単ですよね?

 

すぐ実践できそうな気がしてきました
か?

 

今回はあえてこれだけで終わりにしま
す。

 

色の世界は実は深いので、語るべきこ
とがたくさんあります。

 

この「黒白グレーは無彩色で何でも合
うよー」という話は割と色々なところ
で話されていますが、それぞれの色に
ついてあまり話されていないので、

 

次回以降もっと突っ込んだ話をしてい
きます。

 

黒の与える印象、インナーで使う場合
とアウターで使う場合、色の特性など
など・・・。

 

他ではあまり読むことのできない色の
世界、お楽しみに。

 

質問や疑問点などコメントにて
お受けしています。

 

記事に関係のない質問も大歓迎です。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。